初めてのau機

期待の W21CAの感想をば。写真も載せたいんだけど、まだ載せ方がわからんのでご勘弁。
購入したのは Evil Brownカラーです、2chでは茶羽ゴキブリと呼ばれたりしてて、シルバーの方が人気があるみたい。おいらは落ち着いた大人な雰囲気がするブラウンの方が良いと思いました。シルバーの方はキーの背景に黄色が付いちゃってたのが個人的にマイナス。キーのバックライトはブラウンの方はオレンジで光ります。ダンディーな感じです。
いろんなサイトでレビューが出てるので、そこは簡単に、ドコモからの移行、初めてのauの感想をば。。
PCサイトビューアー(Opera)を抜きにしても、これは普通に良い携帯だと思いました。価格はおいらは新規で14800円でした。SH901iを見てたからか、大きさは思ったより気にならなかったです、SHからアンテナを外して、ちょうど同じ大きさくらい。サイズが気にならなければ買って損無しです。
EZWEBのスピードには感動。FOMAとは比べられないかも。。
W21CAはメニューまわりがFlashでできていて、少しレスポンスが遅いのでいっそうそう感じるのかもしれない。
あ、ちょっと飯食ってきま〜す。 帰ったら続き書きます。
追記
ごまおさんに先にコメント投稿されてしまったけど、ここで続きを書くよ〜!
EZナビウォークを頼りつつ飯食いに行ってきた。正確だったよ、お店の電話番号を入力するだけで目的地を設定できるのは便利!(きっと登録されてないとだめなんだろうけど)
EZナビウォークは月額2〜300円かかるけど、ナビの他にも渋滞情報や電車の時刻表、終電チェックとかもできます。ドコモユーザーなおいらにとってはかなり感動ものでした。EZナビウォークは少し通信時間がかかるけど、それでも5秒くらい? GPS感動体験。
GPS端末はドコモでも出てたと思うけど、ドコモの”3G携帯”って何がウリなの?と思ってしまった。TV電話なんてほとんど使わないしさ、おさいふケータイもまだ中途半端だし、3Gサービスとしてウリになるものってなんだろう?
端末個々の性能がアップしてるだけで、「ドコモの3G」ってどうよ? って感じてしまいました。
初のau端末がアタリだったからかなぁ? 他を触らずドコモで居続けるのはちょっと損かも、と思いました。ボーダフォンもどこかで感動するような気がします。
ちょっと脱線したので話を戻して。。
「着うたフル」対応端末なんだけど、ステレオスピーカはそこそこ聞けます。これが携帯のスピーカ?と思いました。
フル曲をダウンロードしまくれば、音楽ケータイになるわけだけど、通信料+ダウンロード料のかかるダウンロード販売じゃなくて、手持ちのCDを着うた&着信音に設定できるように仕様を公開してほしいところ。
EZmusicから「着うた」「着うたフル」のダウンロード、au recordsからCD購入もできるようになってます。ケータイで音楽ビジネスどこまでいけるかはちょっと見物ですな。
ヘッドフォンも付属してるので、すぐ携帯ウォークマンになれます。
”ブロードバンド携帯”として、定額制導入の元になった(?)EZチャンネル(夜寝てる間にコンテンツをダウンロードってCMしてた奴)は、思ったよりチャンネル数が少なくて、期待はずれでした。。有料が多いし(通信料はダブル定額で上限あるけど、別途コンテンツ料を取られる模様)。
EZwebは早くて快適だけど、まだどんなコンテンツがあるのかよくわからんです。iモードの公式サイトと同じかなぁと勝手に思ってるので、あまり使わないかも。。
EZアプリはどうなんだろ〜と思って見てみたらツインビーが315円で売ってる、iモードでもあるだろうけど端末試しに買ってみようかな♪
それよりもPCサイトビューアー(Opera)を活用したい!
でもOperaでダウンロードした分は定額制に含まれないので、使うときはかなりドキドキ。1日24時間ずっと1ヶ月ダウンロードし続けると、2.4Mbpsのスピードも手伝って、理論上13億円パケット代がかかるらしいっす。(滝汗
もちろんそんな使い方しないし、パケットを確認しながら使えるから気を付けていれば大丈夫なんだけど。。。ちょっと使うのが怖くなります。携帯落として使われたら大変なので速攻でパスワードロック! (^^;
画像も非表示にできるので、かなり危険は減るはず。
Operaは操作性がちょっと悪いけど(わざとかな)、早いです。Flashと一部のフレームサイト、認証サイトが見れないらしいですが、パソコンと同じようにネットサーフィンできることに感動〜!!
でも料金体系なんとかしてあげないと、カシオがかわいそう。せっかくいい機種作ったのに。。もう少し安心して使える環境にしてほしいです、au。
カメラは200万画素なので、FOMAの最上位クラスと画素数は同じ? まだあまり撮ってないのでわからないんだけど、2chを読む限り、カメラ性能はなかなか良いようです。
ムービーも最長15分撮れるみたい。個人的にはカメラの起動スピードが速くて嬉しいかな(前使ってた900iと比べて)。オートフォーカスもついてます。
カメラが液晶裏ではなく、キーの裏についてるので、置いたときに傷つけそうで怖いです。その位置にカメラがついてるため、昔なじみの携帯を縦に持って撮るスタイルでは微妙に手がかかってしまいそうになります。デジカメスタイルで撮るのが吉。
最後に2.6液晶サイズについて。
一度このサイズに慣れてしまうと戻れない予感がします。WideQVGA(240x400pixel)なので、これまでのQVGA(240×320)より、80pixel縦に長い。
フォントサイズが12pixelだとしたら、6行余分に表示できるし、小さいサイズが10pixelだとしたら、8行も追加表示できちゃいます。サイトは見やすいし、メールを書くのも楽です。変換候補が大量に表示されます(しかもAtokを積んでるですよ)。
auの料金体系のおかげでPCサイトビューアーをフル活用できないけれど、端末としては素晴らしい出来映えかと。
キーのバックライトが一部青なんだけど、それがオレンジのバックライトエリアに漏れ出ていて、間が微妙な色にライトアップされてるのが気になるくらい。。。(^^;
FOMAとの違いとしては、マルチタスクじゃないことかな? まだ使えてないだけかもだけど、menuボタンのようなものは無しです。途中切り替えができないだけで、たとえばメール文のURLをクリックしてEZwebに入り、EZwebを終了すればメールに戻るので、そんなに違和感なく使えてます。
画面が大きいのが予想外に感動だったけど、いざと言うときにPCサイトも見れるし、音楽も聴ける、ネットも速い、カメラも十分、道案内までしてくれる。後継機か、よっぽど良いデザインの端末でも出ない限り当分使えそうです〜♪
ごまおさんもぜひ!!
あー、かなり長いね、この記事。
携帯で読むのは大変そうだ・・・そんなときW21CAってことで(笑)。

未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です