BikeMate GPS:ししまるGT サイクリング

UU: iPhoneアプリ:サイクリングのお供に♪ – United Unlimited」で紹介したiPhoneアプリ「BikeMateGPS BikeMate GPS」をもってサイクリングに行ってきました。
”ししまるGT”というのは我が愛車の名前であって、どこぞのアーティストをぱくったわけではありません。えぇ、もちろん♪( ̄ロ ̄lll)
ちなみに、以前のチャリは3代目で”さぶろう”。
今のコイツは4代目なのであります。
名前を付けるとやっぱり愛着わくもんですよ。(^o^
まぁそんな話はおいておいて。
BikeMateを使うと、本日のサイクリングコースやらを後でウェブ上で見ることができるんです。


BikeMate GPSあえて地図を縮小表示にして画面キャプチャしましたが、GoogleMapsなのでもちろん拡大して見ることができます。
縮小状態だと往復した道の区別がつかないんだけど、拡大するとちゃんと線が2本走ってるのがわかります。
iPhoneのGPS精度の問題なのか、たま〜に道路じゃなくて人様の家の上を走ってたりするんだけど、通り道はちゃんとわかります。
デジカメに対するケータイカメラのように、GPS専用端末には到底叶わないんだろうけど、”ケータイ”のサブ機能と考えれば十分楽しめます。(^o^
で、BikeMate GPSについて。
上の画像を見ると、どうも単位が怪しい。
iPhone内の情報を見ると、平均速度が32kmとなっています。
上記の画像では32kph。
街中を信号で止まりながらのんびり走って、絶対に平均速度が32kmってことはないです。
32kphについては調べてないけど、単位が違うんだから数値が同じってのはたぶんおかしいよね?
平均速度と最高速度が同じだし。
さらに距離がさ、66.445500 km も走っていることに。ありえん。。
単位だけの問題じゃないかもしれないけど、とりあえず数値情報は今ひとつ信用できない感じです。。
(BikeMate内で単位設定はできるんだけど効いてないっぽい?)
GPSの軌跡を地図で見られるだけで個人的には充分楽しいんだけど、本格的に使いたい人にはまだまだかもしれません。
アプリ自体は日本語化されていて、普通にiPhone内で使う分にはいじってればなんとなくわかるし、ヘルプも日本語で書かれているという親切設計なので、今後の精度アップに期待したいところです。
不満があるとすれば、マッシュアップ機能かな。
上の画像のように、iPhoneに蓄積したデータをアップロードしてウェブ上で閲覧できるようにする機能ですが、Gmail(Googleアカウント)を持っている必要があります。
さらに、データ毎にGoogleドキュメントで”共有”設定を行わねばならず、手間がかかります。
iPhone内で見る分には全然困らないし、地図もBikeMate内で見られるし(走りながらも見られます)、パソコンとの連携はぜひ強化してほしいところ。
データのアップロード自体、BikeMateからSMTPでメール送信するのですが、デフォルト設定でうまくいった試しがありません。何十回試したことか。。orz
そのため、SMTPサーバ設定をカスタマイズできるようになっています。
しかし、これを設定してもなぜか送信できないことが多く。。
なかなか骨が折れます。
自分が成功した設定を一応メモ。
1)
まず自宅のプロバイダはOutbound Port25 Blockingがかかっていて、普通にSMTPは使えないため無線LANをオフ(3Gでデータをアップする)。
2)
BikeMateの「オプション」で”SMTPサーバの設定”を行う。
(下記3の通りメール送信にはGmailアカウントが使われるので)
ここではGmailの設定を使用しました。
IDにはGmailのアカウント名(メールアドレスじゃなく)、
パソワードはGmailのパスワード。
アドレスは smtp.gmail.com
TLSはオンにする。
(もしかしたらGmailの「設定」でIMAPを有効にしないとダメかも)
3)
BikeMateの「データ」の”マッシュアップ・データ”で、
Gmailのアカウント名(メールアドレスじゃなく)とパスワードを入力。
”ルート・データ含む”でアップロードしたいデータを選びます。
複数ルートを選び過ぎるとメールが重くなって送信エラーになる確率が高いような気がしました。こまめにアップする方が良いです。
写真は、写真が含まれるルートを選択すれば一緒にアップされます。
Googleの写真サービスPicasaが使用されます。
これで右上の「送信」をタッチ!
・・・してもエラーになる場合もあります。(T^T
エラーメッセージが簡単すぎて何が悪いのかわからないのが痛いところ。
SMTPサーバエラーなのか(IDやパスワードが間違っているのか)、一時的なネットワークの問題なのか、メール容量が大きすぎるのか、原因がわかりません。
何度も試すしかない・・・という切ない状況です。
マッシュアップを考えなければ、iPhone単体で充分楽しめるので苦戦することもないと思いますが、マッシュアップしたい人は苦労するかも、です。
Nokiaケータイで無料で使えるNokia Sports(だったっけ?)の方が格段に優れてますなぁ。しかしチャリに乗るときだけNokia N82を使うのも面倒だし。。
バージョンアップに期待ってことで!(^o^;

1件のコメント

  1. 今日のラーメン屋探しの旅

    前の記事がアプリ紹介だけになっちゃったので、感想はこっちに書いておこっと。 走っ…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です