もうだめぽ・・・my iPad

iPad
The New iPadじゃなくて、初代iPadですが。(^^;
関係なくもないかもしれないけど。
Mac上のiTunesで、同期するアプリのチェックを外すと、その時は一覧からアプリが消えるんだけど、「同期」ボタンをクリックした瞬間、なぜか削除したアプリが一気に復活し、勝手に同期されるという現象に悩まされています。


上の画像の横スクロールバーを見てもらえればなんとなくわかると思いますが、12ページ以降で15ページ分オーバーしてます。
iPadはDock抜きで1画面20のアプリを並べられるので、15×20=300アプリ、何度削除しても同期の度に復活し続けるアプリが並んでいます(主にiPhoneアプリが)。
これでもアプリ削除して減らした方。
今日最初にiTunesを開いた時は、空き容量7.5GBオーバーでした。
添付の画像は3.8GBオーバーなので半分程減らした状態。
画像の状態で、インストールアプリ総数1129個。
(少なくとも300個は不要なアプリ)
64GB iPad なのに。。(アプリ削除以外いじってません)
ページ数がオーバーしてるので、iPad単体では削除できず、Mac iTunes上で削除するしかありません。
ページ毎削除とか、複数選択削除ってできないよね?
一個ずつちまちま選択して削除するしか。。
あと300個のアプリを一個ずつポチっと削除するなんてもういやだ。。
しかも、どうせまた次の同期で全部復活するんです。
何度アプリを削除しても、同期の度に削除したアプリが復活しちゃう。
Mac iTunesの端末内「アプリ」の”新しいAppを自動的に同期”のチェックを外したり、WiFi同期を外したりしてみたけど、成果なし。
削除しても次の同期で復活する倍々ゲームで、
しかも、削除しなければ容量不足でまともに同期できないという。。
これまで何時間、アプリ削除に時間を費やしてきたことやら。
iOSアップデートのタイミングもあったけど治りませんでした。
こうなるともうThe New iPadを買って、
一から出直したいと思ったりするわけです。(^^;
それで直るのかわからないけど、さすがにもう疲れたよ、ママン。。
ただの愚痴でごめんちゃい (><。 どなたか解決方法を知っていたら教えてくださ〜い!

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です