FOMA901iの誤算

「ドコモの今冬の携帯は小粒」
asahi.com(昨年末の記事)に、ドコモ と au,vodafoneの2006年ナンバーポータビリティ導入に向けた戦略の違いが書かれています。
ナンバーポータビリティは今の携帯番号を変えずに業者を変更できる、という制度ですが、ドコモは2006年ナンバーポータビリティ導入後の最初の商戦となる春夏に向けて、2005年冬の902iに力を入れようとしています。
対するau,vodafoneは、今冬のサービス・端末共に力を入れており、ナンバーポータビリティ導入前に、ドコモに少しでも近づき、ブランド力をあげようという形。
シェア50%を握るドコモと他社、という違いがはっきり出ています。
しかし・・・


3G携帯だけで見ると、auが8〜9割のシェアでダントツです。
FOMA900シリーズの登場でドコモが巻き返し中、vodafoneは出遅れた分、今冬にノキアやモトローラ製の端末も投入し、最大のウリであるグローバル感をアピール中、という構図。
個人的には、901iの端末自体は悪くないです、性能は着実にあがってるし。ただドコモに新しいサービスが無いだけ。iモード以降、定番になったものが無い。J-phone(vodafone)は写メール、auは着うたを定着させてきたけど、ドコモにそういったサービスが登場しない。Felicaは期待できるけど、まだJRで使えない。今年中にはauでもFelica搭載端末が出るとか出ないとか。
TV電話が普及しないのはなぜだろう。かなり未来を感じられるのに、いまいち流行らないのはなぜ?
やっぱり通信料が高いから? でも通常の電話料金と同じだったらTV電話を使うかな?
いつどこで何してる時にかかってくるかわからない携帯電話で、「姿を見せることが当然」というようにTV電話が発展していくことを拒絶しているような気もします。便利な場合以上に不都合な場合の方が多いのでは。。
キャラクターを表示させたりもできるけど、こっちが顔出してるのに相手がキャラってのもなんだか。。(^^;
話が逸れちゃったけど、
ドコモももう、あぐらをかいてはいられないってことを肝に銘じて、902iを出してほしいじょ。
SymbianOSをねらうウイルスも登場したらしいので、まずはアンチウイルス、当然Opera搭載、データ通信定額サービスを始めれば万事OKですとも。(藁 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です