Picasa 2

Googleから新しいフリーソフトが登場しています。
MacのiPhotoみたいな感じのWindows用画像管理ソフトです。
Picasa 2
スライドショーもついてるし、撮りためたデジカメ画像の確認とかには便利かも。
フォルダの「縮小版」表示で見るより早いし、そのままメールに添付して画像を送ることもできます。
手順が普通のメール添付とは逆になります。メールで文章を書いて、画像をメールへ添付するのではなく、画像を見ていて誰かに送りたいと思ったら、画像にメッセージを添えてメールとして送信する。我ながらわかりにくい説明だなぁ。
メールが先か画像が先かってことです。
普段のメーラーも呼び出せるし、Gmailにも対応してます(Gmailから画像メールを送信)。
Bloggerという無料のブログに画像をアップできると書いてあったので、Bloggerに登録してみた。
肝心の画像アップはできたんだけど、一緒に送る日本語メッセージが文字化ける。。普通に書き込む分には化けないので、Picasaの問題なんだろうなぁ、残念。
せっかくRenlaxで登録したのにお蔵入りかなぁ。。テンプレート選んだだけで何もしてない(たぶん何もされない)ブログはこちら。(笑)
話を戻して、Googleのソフト。
Helloというインスタントメッセンジャーもありました。インスタントメッセンジャーも始めてたんだ、Google。
Picasaと連携して友達に画像を送ることができるんだけど・・・これだけでインスタントメッセンジャー分野に進出するにはちょっと物足りないかも。MSN,Yahooに対するSkypeのような別のメリット、優位性が感じられませんでした。
で、何が言いたいんだか書いてるうちにわからなくなったので、とりあえず実験してみましたということで。。。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です