Netscape 8

米国19日、米AOLからネットスケープ8 ブラウザが正式に公開されました。数時間後にセキュリティアップデート版が登場、バージョンは8.0.1。まだ英語版のみ。
2002年依頼のメジャーアップデートです。
インターネットエクスプローラーは年末にバージョン7の登場予定ですが、ネットスケープは既に8になっちゃいました。
今回のネットスケープはMozilla Suiteベースではなく、Firefoxベース。メーラーなどはつかず、ブラウザのみになったようです。
Firefoxとの大きな違いは、インターネットエクスプローラーのレンダリングエンジンが使えること。残念ながら、IE限定で作られるサイトも多いので、この機能は便利です。Operaも同じ機能があったな、確か。
Firefoxの拡張性を持ったまま、IEも使えるならかなりいいんだけど・・・どうなんでしょ。
日本語版が出たらインストールしてみます。
英語版ダウンロード
英語ネタもうひとつ。
Google英語サイトで個人用カスタマイズ(My Yahooみたいな奴)が始まってます。サービス自体日本には対応してないけど、利用することはできます。
ITmedia 紹介記事
Google パーソナルページ
やってみた。。
GmailプレビューはGmail利用者には便利かも。取り急ぎGoogleNewsを日本語対応してくれたら嬉しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です