住基ネット プライバシー権の侵害

金沢地裁で判決が出ました。
「住基ネットからの離脱を求めている原告らの本人確認情報を同ネット上で利用することは、プライバシーの保護を保障した憲法13条に違反する」
住基ネット訴訟で初めてプライバシー件の侵害が認められました。
便益とプライバシーのどちらを優先させるかは個人の意志で決定するもので、行政が押しつけることはできないと。
asahi.com
個人情報保護法も施行されたばかり。。
ちょっと前は、「将来、プライバシーなんて言葉はなくなるんじゃないか」とか思ったりもしたけど、奮闘してます。

「住基ネット プライバシー権の侵害」への1件のフィードバック

  1. 個人情報保護法

    <匿名発表>被害者らの保護理由に、警察が「ウソ」も
     警察など捜査当局が重大な事件・事故について報道機関に発表する際、「被害者や遺族の希望」などを理由に当事者…

人生無常・・・ケ・セラセラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です