PSPのブラウザ

昨日リリースされたシステムアップデートver.2をPSPに入れてみました。

追加機能のブラウザ。
無線LANを使って接続してます。
壁紙の設定とか、カスタマイズできる部分が増えたみたいだけど、メインの追加機能はこのブラウザ。写真ではわかりにくいけど、見た目はノートPC並みに綺麗です。でもこの横幅で切れちゃうということは解像度はそんなに高くないみたい・・・3Dのゲームができるのに、こんなものなのかなぁ。
これは「標準」モードだけど、携帯用フルブラウザのように横幅を画面サイズにあわせて表示するモードなんかもあります。
使えるかと思いきや・・・操作性が非常に悪い!
PSPには十字キーとは別に、プレステのようなアナログコントローラーもついてます。十字キーが携帯と同じように、リンクを辿っていくのはまだ許せるとして、アナログコントローラーも同じ動作になってます。アナログコントローラーはマウスを動かすようにリンクに関係なく移動してほしかった。正確に言うと、移動はできるんだけど、画面の端まで進んでもスクロールしてくれない。。
見ての通り、縦も横もスクロールバーが表示されないので、自分がどのあたりを見てるのかもわからなくなります。
携帯用ブラウザの延長(画面が大きくなっただけ)と考えればいいのかもしれないけど、せっかくのハードウェアが活かされていないのは勿体ないなぁ。
これから徐々にブラウザもアップデートしていくのかもしれないけど、ちょっと残念。
数日前に書いたPSP用無料動画ダウンロードのPortableTVも昨日オープンしましたが、動画のサイズがかなりでかい。。平気で100〜300MBですよ。
メモリースティックDUO 512MBを買わないと楽しめない仕様です。ずるいぞー!
まだコンテンツが面白くないので、無料コンテンツが充実するようなら購入を検討します、ソニーさん。せめてソニーミュージック所属アーティストのプロモでも載せてくれないかな。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です