Apple初の複数ボタンマウス!

AppleはMacの発売以来ずっとシングルボタンマウスを採用、販売してきましたが、ついにApple純正マウスとして初めてとなる複数ボタンマウス「マイティマウス」を発売しました。MacOSXのみでなく、Windows2000/XPにも対応しています。

ある意味、Macのユーザーインターフェースデザイン史上、最大の変更と言えるのではないでしょうか。
Appleマウスにはスクロールボタンもないので、Windowsと両刀だと非常に使いにくかった。Apple製はあきらめ、他メーカーの2ボタンスクロールマウスを使用しているマカーも多いはず。。
今回発売されたマイティマウスは「スクロールボール」を搭載した4ボタン。マイクロソフトのごついマウス並みに多機能になりました。
ワイヤレスじゃないところが気になるけど、これからワイヤレス版も発売されるのかな?
Windowsの多機能マウスで自分が気に入ってるのは、ブラウザの「戻る」ボタンを割り当てることができること。サイト制作で何ページも確認する際、リンクをクリックした後、いちいち画面上部の「戻る」ボタンにマウスを持っていくのがとても面倒でした。
それが解消されるだけで、作業効率が格段にアップします。
マイティマウスでできるといいな。
でも先週マウス購入したばかり・・・うータイミングが悪い。使ってみたいなー。

「Apple初の複数ボタンマウス!」への2件のフィードバック

  1. Apple Mighty Mouse(マイティマウス) のご紹介です。

    Macをよりパワフルかつ簡単に使うことができる、革新的な技術を搭載した次世代のマウス、「Mighty Mouse(マイティマウス)」Mighty Mo…

  2. Apple社の多機能マウス「Mighty Mouse」

    これまで、Apple社のマウスといったら、パソコン創世記から1つボタンのマウスで有名であった。しかし、このほど、見かけは1ボタンマウスであるが、いろいろな機能が…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です