ドコモ新サービス「iチャンネル」

ドコモから新サービスが発表されました「iチャンネル」。
8月末から9月開始予定。発表されたばかりのFOMA701i向けのサービスで、90Xシリーズは冬に発売予定の902iシリーズから対応とのこと。
CNET Japan
月額利用料150円(税抜)だそうです、iモード利用料プラスまたお金を取るんかいな。
で、何ができるかと言うと、待受画面でテロップを表示して、ニュースや天気予報を知ることができるそうな。
ターゲットは、iモードを利用してそれらの情報へたどり着けない人。
ドコモの用意するチャンネルは通信料がかからないけど、ドコモ以外のチャンネルは通信料がかかるっぽい。パケット定額制への加入を促したいようです。
ちょっとしょぼいような気もする。。そんなに利用価値あるかなぁ。。
サービスというか、一機能でしかないような。150円ならまぁいいかな・・・って感じ?
iチャンネルというほどの名称かも疑問。最初はauの動画配信みたいなのを想像しました。
おいらはヘビーな方に入るユーザーだろうし、ターゲットじゃないから魅力を感じないのかもしれないけど。。
なんでわざわざ書いたかというと、使われている技術が気になったから。
Macromediaの「Flash Cast」というプッシュ型コンテンツ配信技術が使われています。
Flash使うくせに詳しくないけど、プッシュできるってのはいいなぁ。面白いことできそう。ケータイのように常備しているものにプッシュしまくるとスパムになっちゃいそうで怖いところもあるけど、オークションや株とかリアルタイムで情報を教えてほしいコンテンツには向いてるように思います。
一番効力を発揮するのは「今暇なんだけど〜♪」って出会い系コンテンツか?(^o^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です