IEで文字が消える現象の修正

8日に書いた「文字が真っ白になるバグ」の続報。
たぶん直ったので、修正方法をメモしておきます。


背景色指定とfloatがダブってる場合に、文字が背景色と同じになってしまう、というIEバグを見つけたけど、それを直しただけでは回避できませんでした。float要素内のブロックに背景色指定があるとだめなようです。
親子孫と3層にdivタグで下記のクラス指定がされていて、
div class=”centerarea”  ←float
div class=”blog” ←背景色指定、文字色指定
div class=”entry”  ←背景色指定
となっていました。
blogクラスの背景色・文字色指定を削除してentryクラス内にコピーしました。
感で触ったんだけど、直ったみたい。
「float直下のクラスに背景色指定がされていると、文字が溶け込んでしまう」模様。
それだけが原因なのかよくわからないけど、上記を修正したところ、うちのIE6、2機では文字が消えることはなくなりました。
まだ表示がおかしい人がいたら、コメントくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です