ウィキペディアから削除された情報の行き先

その保管所がある。
アンサイクロペディア
否定の接頭語un-と、百科事典encyclopedia を組み合わせた混成語。
その説明は本家ウィキペディアに載っています。
日本名は嘘八百から、八百科事典。
要は、パロディやジョーク。
ロゴマークもウィキペディアのウィキグローブのパロディとしてパズル模様と文字が書き込まれたポテトチップです。
ウィキペディアが知識を高めるサイトだとしたら、アンサイクロペディアは知性を磨くサイト。
というと褒めすぎ?(^^
逆にアンサイクロペディアでウィキペディアを調べると、ウィキペディアがパロディと書いてあります(笑)。


英語の直訳的なものも多いけど、日本独自の単語は日本人がちゃんと執筆してるようで、面白いモノもあります。
今日時点ではまだ1830の記事しかありません。
ウィキペディアが29万オーバーなので、その差は歴然ですが、読んでみると、ふ〜んと思うモノも?

ファミコン
ファミリーコンピュータは1983年にナンテンドウが開発した据え置き型の洗脳マシンである。正式名称は「ファシストのミリタリバランスはコンぐらいの大きさでピューと飛ぶくらいの勢いでし」。
表向きは大衆向け娯楽機械だが、実際は戦争での使用を想定した、れっきとした兵器である。その恐るべき威力により、全世界に被害が拡大した。

正式名にかなり無理があるなぁ。もっとマシな記事を書きましょう、誰か。

アップルコンピュータ
アップルコンピュータとはアメリカ合衆国キャリフォーニャ州に本部を置く宗教団体である。教祖はスティーブ・ジョブズ<・strong>。1976年4月1日に発足し2006年現在では全世界に1000万人以上の信者を抱え、キリスト教、イスラム教、仏教と並ぶ世界四大宗教のひとつに数えられる。アップルとは、エデンの園にあった禁断の木の実の名称であり、これを一口食べると劣情を覚えるため、これを覚りと呼ぶのである。主な活動はMacintoshという、パーソナルコンピュータ型バイブルによる布教活動であるが、近年ではiPodと呼ばれる蓄音機型小型バイブルの普及に成功し、多くの異教徒からも注目を集めている。

はい、信者がここにひとり。
アニメ系とか検索してみると面白いんだけど、知ってる人しかわからないのでここには書きません。
でも2チャンネラーの方がユーモアに優れてるような気がしました。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です