検索サーバは日本に置けない

もう10年近くネットの仕事をしてるんだけど知りませんでした。orz
日本で検索サーバ(サイトの一部をコピーしたデータの蓄積)は、著作権法違反になるそうな。


先月、毎日新聞の記事で初めて知りました。
昨日、asahi.comで続報が掲載されています。
今は、日本の検索サイトもすべてサーバが米国にあるんだろうなぁ。
そんな制約があったとは知りませんでした。
しかし、今更感が。。
国策として検索システムを開発しようって動きがあるのは知ってるけど、既存の検索業者はなんで今まで何もアピールしてこなかったんだろう。
実際してたのかな?
検索サイト(サーバ)の構築が著作権法違反だなんて、知ってる人の方が少ないような。。。
早ければ年内に改正法案が出されるとのこと、こういうのはさっさと進めて欲しいけど、著作権の適用範囲とか将来的な拡大解釈とか、いろいろ問題出てきそうです。
そのうちインターネット法とかできるんだろうけど、形骸化まで待つんじゃなくて、先に手を打ってビジネスチャンスを広げるようにしてほしいっす。
実際、検索使えてるんだから、個人的にはいいって言えばいいんだけどさ(笑)。
GoogleやMSNなんかは米国にありそうだけど、Yahoo Japanなんかは日本にサーバ置いてるのかと思ってました。
クリックひとつで、米国に一瞬でたどりつき情報をひっぱってくる、デジタルの力にちょっと感動。
日本にサーバ置いたら微妙に速くなったりするのかな?

「検索サーバは日本に置けない」に9件のコメントがあります

  1. 過去のテレビ番組のネット配信が簡単に?

    asahi.comの記事によると、出演者と連絡が取れず、再利用(配信)の許可が取…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です