あなどれないアニメ

「Fate/stay night」(フェイト/ステイナイト)というアニメを観た。
何も知らずに観たので、後で知ってちょっとびっくり。
Fate


所持者のあらゆる願いを叶える「聖杯」。
7人の魔術師(マスター)は7騎の使い魔(サーヴァント)と契約し、聖杯を巡って戦う。
魔術の才能を見い出せずにいる半人前の魔術師の主人公がサーヴァントの一人「セイバー」と契約したことから聖杯戦争に巻き込まれ・・・。
というのがストーリー(出だし)。
サーヴァントにはセイバー(剣士)・アーチャー(弓兵)・ランサー(槍兵)・ライダー(騎兵)・キャスター(魔術師)・バーサーカー(狂戦士)・アサシン(暗殺者)がいて、それぞれ人間(魔術師)と契約して各人聖杯を我がモノにせんと戦います。
サーヴァントにはおのおの英霊が宿っていて(要は歴史上の英雄の魂が宿っている)、中世的なRPGゲームや魔法系とか好きな人には面白そうなアニメ、そう思って観ました。
なかなかグッとくる描写もあり、ちょっと泣きそうなシーンもありました。戦ってキャラが死んでいくので。
なかなか切ない物語なんです。
で、見終わってから調べてみると・・・
なんと原作は18禁ゲーム!!
もちろんアニメにエロいシーンはないんだけど、エロゲーの質の高さにびっくり(笑)。
エロにそんな設定とか、そもそもそんなストーリーとか必要なのか?と。
2chで登場する”ネ申”のような「ここでそんな才能発揮するなよ!」と突っ込みたくなりました。(^^
アニメになるくらいだからゲームも相当売れたようですが、恋愛はひとつの要素でしかなくなっていました。どちらかというとバトルモノのアニメというか。。
ゲームをやった人からすれば物足りないのかもしれないけど、普通に続きが気になるアニメでした。
ゲームをやる時間はないしやろうとも思わないけど、エロゲーにそんな部類もあるのかと感銘を受けたので書き込みしておきます。
仮に、エヴァンゲリオンがもともとエロゲーなんだよと言われたとしても驚かないっす。
「Fate/stay night」アニメオフィシャルサイト
「Fate/stay night」ゲームオフィシャルサイト
全然エロいサイトではないっす。
詳しい解説はWikipedia
エンディングの曲がアニメとぴったりな切ない曲で良かったです。
「樹海」というグループのデビュー曲(?)「あなたがいた森」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です