FFクリア! FFTスタート

PSP版 Final Fantasy をクリアしました。
電源入れたまま放っておいたりしてても、クリア時間が22時間くらいだったので、実質15~20時間くらいかな?


一度も全滅することなく進みました。
船をゲットした直後に少しレベル上げしたくらいで、後はいたって快調。
ファミコン版に比べて難易度が下がってるようにも思ったけど、時間短縮の一番の要因は「どこでもセーブできる」ところ。
街の中だろうがダンジョンだろうがセーブできるので、ダンジョンから一度脱出してフィールドでセーブする必要がない。
モバイルゲームとしては必須機能なんだろうけど、このおかげで全滅を恐れずさくさく進むことができました。
逆にちょっとあっけないくらいだったかも。。(^^
で、次はこのゲーム♪
ファイナルファンタジー タクティクス 獅子戦争
これまたリメイク作品。クリア済みだけど再挑戦。
シミュレーションRPGです。
本当は、このFFTの元になった作品、オウガバトルシリーズの「タクティクスオウガ」こそ、復活してほしいんだけどな(オウガバトルの企画・シナリオ・開発代表の松野さんがスクウェアへ移籍して制作されたのがFFT)。
タクティクスオウガこそ名作中の名作。
Wikipediaによると、2007年の今でもファミ通の「読者が選ぶTop20」に唯一スーパーファミコン作品として残り続けているそうです。
組織票なんだろうけど、それだけ続編を望んでるユーザーが多いと言うこと。
タクティクスオウガの開発元クエストのゲーム事業はスクウェア・エニックスに売却されているのでスクウェア・エニックスが作ってくれない限り。。。
松野さんはFF12を降板して退職しちゃったし、続編が作られることはないのかなぁ。。
なんか話が飛び飛びだ。
タクティクスオウガを熱望しつつ、とりあえずFFTで遊びます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です