カレンダー同期の決定版?

おいらはMac標準ソフトのiCalを使って予定を管理しているので、iCalをベースに各種webカレンダーと同期したいわけですが、outlookのツールはいろいろあっても、Macのはなかなかなかったりします。
外出時はiPod Touchに同期しているカレンダーで見られるので、特に不便は無く、ここのところ探求してなかったわけですが、plaxoが日本語に対応して、なかなかすごいことになってます。
Windowsユーザーも必見!
plaxo
アドレス帳とカレンダーを同期したりバックアップしたりできるサイトです。
同期は無料でできますが、フル機能使うには有料会員になる必要があります。


もともとなんでまた探求してるかというと・・・
ソフトバンクケータイをスマートフォンから普通のケータイ921SHに機種変更したので、オフィシャルサービスであるYahoo!をもう少し使いこなしてみようと思ったのです。
つまり、iCalとYahoo!カレンダーを同期したい!と。
で、検索してみると、plaxoでできることがわかりました。
いろんなブログにも、さらにplaxoの「ツアー」にもYahoo!と同期できると書かれているのですが、実際使ってみるとYahoo!との同期ボタンが見つからないっすー。。。orz
同期できなくなっちゃったっぽい?
Yahoo!が先日リニューアルされちゃったせいかなぁ。
とっても徒労感漂ってますが、しかしYahoo!が使えなくても、多くのサイトに対応していてすばらしいと思ったので、ブログに書いておこうと思った次第です。
カレンダーの同期は、Mac(iCal,アドレス帳)以外に、Outlook, Outlook Express, Google, MSN, AOL, AIM, Windows Mail, Windows Mobileと同期できちゃいます。
(おいらはMacとGoogleしか試してないです)
アドレス帳はGmail, MSN, Linkedin, AOL と、Yahoo!もできるようです(おいらはまだ未使用です)。
現状Yahoo!カレンダーの同期には対応していないようですが、「モバイルアクセス」が用意されていて、
http://m.plaxo.com/
からケータイでアクセスできちゃいます。
わざわざYahoo!カレンダーと同期しなくても、plaxoモバイルサイトを見ればいいのです。
手法は異なれど、目的は達したわけで。。(^^;
iCalと同期するためには、アプリをインストールする必要がありますが(システム環境設定にインストールされる)、常駐してくれて、iCalを編集したらバックグラウンドで即座にplaxoへ同期してくれました。
すばらしいっす!
さらに、「プロフィール」機能もあるのですが、多用なサイトから情報をひっぱってくることができます。
Flickr, Picasa, Bebo, Facebook, MySpace, Windows Live Spaces, Yahoo! 360, Digg, Google Reader, Last.fm, YouTube, Bloglines, Jaiku, Tumblr, Twitter, 自分のブログなどなど。
いわゆるマッシュアップってやつですな。
海外進出していない日本サービスが含まれないのは残念ですが、自分(プロフィール)、人(アドレス帳)、スケジュール(カレンダー)に特化したスペシャルサイトですよ。
OpenIDにも対応してるみたいだし、plaxo内でメッセージを送信することもできます。
アドレス帳をもとにしたSNS機能もあります。
おいらが出遅れただけだと思いますが、もう少し流行ってもいいような。
Google様に買収されそうな気もしますが、Yahoo!やMSNとの同期を続ける意味では、独立したまま成長してほしいな〜。
サイトの日本語訳はまだ完璧ではないようで、一部英語が混じってます。
逆にフッターのHOME(サイトトップへ戻る)の訳が「自宅」になってるのが微笑ましい。(^o^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です