QRコードが音声対応

先ほどの記事に引き続き、もうひとつケータイ的ネタ。
ボイスQR」はQRコードに音声を埋め込むことができるそうな。


普通のQRコードのように簡単に作れなそうなのが難点ですが、普及したら面白そうではあります。
たとえば、下記のQRコード(ボイスQRサイトより転載)。
攻殻機動隊のバトーこと、声優:大塚明夫さんが「おつかれさま」と言ってくれます。
おつかれさま
うんうん、確かにしゃべってくれますよ。
しかし、対応端末が少ないのがネックです。
現在の所、ソフトバンクとディズニーのシャープ製ケータイのみ対応です。
920SH / 921SH / 922SH / 820SH / 821SH / 822SH / 823SH
DM001SH
普通のQRコードのように、ネットで誰でも作れちゃったりしない限り、普及は難しそうな気もするけど。
あと、対応端末が増えない限り。
著作権に配慮して、音楽データを保存できなくなってるのも残念なところ。
保存できるかどうかは、QRコードで制御できればいいのにね。
そしたら、着メロ配信とかで使えるだろうに。
機能としては将来性ありそうなのに、ビジネスで失敗してる感じ。
果たして普及するか、忘れないように見守りたいっす。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です