iPhone 3G 詳細

昨晩は酒飲みながらApple WWDC 2008の翻訳サイトを眺めつつ、発表と同時に「Qururu.com : iPhone 3G 7月11日発売!!」と書いたわけですが、今日はもう少し情報をまとめてみようかと。


●iPhone 3G 仕様
サイズ:115.5mm×62.1mm×12.3mm
重さ:133g
通信:3G(HSDPA)、WiFi(802.11b/g)、Bluetooth 2.0、GSM
連続待受時間:300時間。
連続通話時間:3Gで5時間。
3Gでのネット接続:5時間。
WiFiネット接続:6時間。
音楽再生:24時間。
動画再生:7時間。
(上記すべて最大時間)
マルチタッチUI。
3.5インチ ディスプレイ(320x480px)
16GBは黒と白モデル。8GBは黒モデルのみ。
GPS搭載。
2メガピクセルカメラ。
●日本ケータイ入力に対応!
PC Watch」の速報写真に掲載されていました。
20080610_2.jpg
Qwerty入力だけだったらどうしようと思いましたが、ちゃんとケータイ入力方式が搭載されています(iPhone 2.0ソフトウェア)。
●発売日
7月11日世界同時発売!
時差の関係で、日本が世界初販売かも?
●キャリア
既報の通り、ソフトバンクモバイル。
Appleは年内に世界70ヶ国で販売する計画。
各国1キャリアではなく、複数キャリアと契約している国もあるので、ドコモからもいずれ販売される可能性が高いような気もします。
ドコモが条件を飲めば、だろうけど。(^^;
●価格
初代iPhoneの半額近い値段まで下げられてます。
すごい。。
米国では8GB版$199(約2万1千円)。
16GB版$299(約3万1千円)。
スティーブ・ジョブズは世界的に同価格帯になるようなことを言ってたようなので、日本でもそんなに高くならないかも?
そうなると毎月支払う料金プランが気になるところ。
WWDCでのソフトバンク孫さんインタビューによると、通話はホワイトプラン、データ通信にはソフトバンクのスマートフォンXシリーズの価格(PCサイトダイレクトの場合、月額1029円〜9800円定額)を検討中とのことですが、まだ決定していないそうです。
ネットがバリバリ使えないとiPhoneの魅力半減なので、データ通信定額はiPhone専用プランで6000円くらいにしてくれないかな〜(笑)。
詳細は追って発表とのこと、期待してよう!
●おいらどうしよう
ソフトバンクケータイは使ってますが、FULLFACE2ケータイに機種変更したばかり。orz
ソフトバンクは電波が届かないところもあるので、もうひとつのauケータイをソフトバンクには変えたくないし。。
1年間待たされたiPhoneはなんとしてもゲットしたいけど、安く済む方法を考えねば。。
7月11日、早く来ないかな〜♪
購入のためなら徹夜で並びに行ってもいいくらい、久々に心躍るアイテムっす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です