iPhone 3G 発売日。長い一日。

怒濤の一日でした。。
長かったし、疲れた。


途中経過は書いてたりするけど、もう一度書いてみる。
●まず昨晩3時まで仕事。
仕事しながらソフトバンク表参道ショップの状況もネットウォッチ。
0時段階で、1000人並んでるとの報にちょっとびびる。
渋谷の消防署付近まで列が延びてることを確認。
●4:43始発電車に乗る。
本当は12時には寝て、始発に乗ろうと思ったんだけど、仕事に追われて無睡のままシャワーを浴びて、始発で渋谷に向かう。
●5時頃、列の最後部へ到着するも・・・
既に「本日の販売は締め切り!」
ガーン!
翌日のための順番待ちになっていました。
わずか10人差くらい・・・と思ったんだけど、後でネット見たら3時くらいには締め切られてたみたいなので、みんな他へ流れたんですね。
ビックカメラ有楽町へ行くべきか?
と思いつつ、渋谷宮益坂店に寄ってみると、20人ほどが並んでる状態。
これくらいならゲットできるでしょ?
と思い、そこに並ぶ決断をする。
●暇な時間が経過・・・
始発に乗る前に、おにぎり&おやつ&飲み物&漫画雑誌は買っていったんだけど、やっぱり暇。前に並んでた学生さんとお話しつつ、店員さんの登場を待つ。
やっぱり並んでる以上、店員さんの案内係がいないことには不安だし、この店でどれくらい発売されるのかもわからないしね。(^^;
●7時
表参道の販売開始!
ワンセグで見てたけど、NHK除く民放ほとんどがライブ中継してた。
煙が激しくて、画面が真っ白だったけど、なんとかオープン?!
ケータイで2chも見てたけど、カウントダウンの予行演習をしてたらしいのにね。
その後も漫画読んだり、ケータイで2ch見たり、ワンセグ見たりして時間つぶす。
みのさんまでiPhone触るとは思わなかった(笑)。
●8時過ぎ
やっと店員さん登場!!
外でずっと並んでて、ちょっと恥ずかしかったわけですが、店内の階段へ並ぶ位置を移動させられて、買えるムードが出てきました!!
どの機種が欲しいかアンケートも取ってくれて、もう買えるムードまんまんでつ♪
●8:30過ぎ
整理券を配るとな!
やっと並ぶことから解放されます〜。
寝ないで来てるので、とても辛かった。。
最初に人数を確認しつつ、購入の説明店員さんが登場。
並んでたのは全部で30人くらいだと思うけど、23番目で突然「ごめんなさい!」。
う〜ん、さすがにこのやり方はひどいと思うよ。
Appleの戦略かソフトバンクの戦略かはわからんけど。。
次の入荷も未定で、そのまま並び続けることも許されず、「お帰りください」なムードで、追い出されてしまいました(というより、他店へ向かったんだろうけど)。
しかし、あんまりですよ。。
数分〜数時間の差でこの仕打ち。
さすがに同情しました。
しかし、その同情もつかの間。。
説明店員さんの次に、予約番号配布係の店員さんが現れたわけですが、おいらの数人前で16GBが無くなってしまいました。orz
これは悩まれる。。
おいらの2人前の男性は、8GBしか無いと説明を受けた時点で颯爽と帰りました。
これまで数時間並んでるのに、その決断力や素晴らしいっす。
(しかし、そういう人もいる前提で、23番以下を先に帰らせたのは失敗だと思う)
どうやら整理券のゲットに関しては、個人情報等先に伝える必要も無さそうなので、おいらはひとまず8GBで整理券をゲットしました。
おいらは18番のカードをもらいました。
台数を数えるためではなく、受付時間もこれで管理するようで、16:30〜18:00に来てくださいとのこと。
iPod Touchも買うなら16GBと思いつつ、8GBしか在庫がなくて8GBになってしまったわけですが、また今回もです。。
Touchも既に音楽で一杯状態なんだから、容量不足になるのは目に見えてる。
でも、がんばって徹夜で並んだんだから!
どうする、おれ?
●一時帰宅
とにかく寝たいので、夕方まで時間もあることだし、いったん帰宅。
渋谷から30分程度で帰れるとはいえ、徹夜の身には堪える。。
夜は飲み会が入ってるので、なんとしても寝ておかねば!
そんなわけで、一度帰宅して2時間ほど眠る。
8GBを購入すべきか否か悩みつつ。。
●起床
ちゃんと起きれた(爆)。
目覚まし以外で、勝手に目が覚めたのでやっぱり気になってるんだろうね、自分。
量販店とかソフトバンクショップに電話して、明日以降の入荷予定を確認してみた。
今日と変わらず、予定は未定とのこと。。
明日表参道に並べば16GBをゲットできそうな気はするんだけど、体力的に厳しいので、ここは8GBを買っておくべきかと、思うに至る。
シャワーを浴びて、再度渋谷へ出発!
ちょっと体がついてこないので、贅沢にもタクシーで。
その後に飲み会だし、費用より時間を優先して。
●ビックカメラ宮益坂到着
整理券を渡して、なんだこうだ説明を受ける。
この手間を省くために、夕方まで時間取ってたのかと思ったんだけどな。
さらに1〜2時間待て、とさ。orz
すぐに手に入れて、一度自宅に帰ってアクティベートして、それから飲み会行こうと思ってたのに。
先に説明しておけって。
微妙な時間だったけど、もともと一度帰るつもりだったし、電車で帰ることにした。
●すぐ出発
帰ったはいいけど、くつろぐ時間もなかった(待ってれば良かった)。
暑くて汗をかいたので、服を着替えてすぐに渋谷へ向かう。
●iPhone ゲット!
米国発売から約1年にして、やっとゲットしましたよ(涙)。
感慨もひとしおなはずですが、まだ本体見てないし、普通に買い物しただけの気分。
どうやら量販店は(?)何もしてくれないらしく、本体を箱から出すこともなく、ビニールで覆われた箱のまま、USIMカードも別途渡されました。
自分でパソコンでアクティベートするまで、なんにも使えないということ。
既に飲み会に遅刻してるので、そのまま飲み会場へ向かうことにするよ〜。
●途方に暮れる
先にメールはもらってて、すぐにレスしたんだけど、そのレスが来ないので、嫌な予感がしてたんだけど。。。
飲み屋がケータイ入りにくいらしい。
何度か電話&メールしたんだけど、応答無し。。
どこで飲んでるのかわからないっす〜(涙)。
まぁ疲れてることもあり、30分で我慢の限界。
帰ることにした。むなしい。。
●帰宅
飲みたい気分ではあったんだけど、体力的に疲れてることもあり、帰りのスーパーで半額になった刺身を買って帰宅。
iPhoneをMacにつないで、刺身をいただきつつアクティベート!
なんだか問題発生してるんだけど、もう今日は疲れたので寝ることにするよ。
ただいま12日1:50分。
普段よりは早い時間だけど・・・今日はもう堕ちる。
たかがケータイだけどさ。
7時のニュースは民放ほとんどトップニュースだし、やっぱりすごいよiPhone。
本日、ケータイへ電話やメールをくれた方、申し訳ないけど受信できてないっす。
iPhoneが問題解決したら、新アドレスをご連絡しますので。
iPhoneに振り回された同人種の方々、お疲れ様でした〜。(^o^
おやすみなさ〜い♪ (- – zzz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です