InternetExplorer 8 正式版リリース!

本日、MicrosoftのウェブブラウザInternet Explorerの最新バージョン8が正式にリリースされました!
まだ日本語サイトでは評価版になってるけど、英語のダウンロードサイトから国名を”日本-日本語”を選択してダウンロードできます。
日本語IEサイト
IE8 ダウンロードサイト


おいらは基本Macで、仕事用にWindowsを使ってる程度なので、まだインストールしてないけど、とりあえず速報的に。(^^;
しかし、IE7は短命でしたね。。
Vistaが全然普及しなかった影響なんだろうけど、IE7を使っているユーザーをほとんど見かけませんでした、仕事では。
個人でVistaパソコンを購入した人くらい?
気になったので、このQururu.comのGoogle Analyticsを久々に見てみたところ、閲覧ブラウザは下記の通りでした。
20090319
まぁほとんど自分で見てるので、Safari率が非常に高い(笑)。
IEは一般的には70〜80%代なはず。
PlayStationから見てくれてる人もいるなんて、ちょっと嬉しいな。(^o^
で、このIEのバージョンの内訳は以下。
20090319
予想に反してIE7が6割!
企業サイトじゃないし個人ユーザーの閲覧率が高いので、そうなのかも。。
既にIE8ユーザーがいますが、それはベータやRC版のユーザーかな?
その%以下のIEバージョン5系はもう気にしなくても良さそうだな。
話がそれちゃったけど、IE8の普及はスムーズにいくかどうか、楽しみです。
これまでのIEよりもW3C準拠してるみたいなので(IE独自仕様ではなく他ブラウザ共通の仕様に則る)、web制作者としては早く普及して欲しい気もします。
詳しく調べてないけど、最新のIE8モードと旧IEモードの2つの描画モードがあるみたいなので、ややこしいことにならないことを願いつつ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です