動画のドコモ

ごめん、さらっといきます。(^^;
ケータイWatch
2009年度第1四半期連結業績発表だったそうな。


詳しくはケータイWatch読んでね。w
経営計画とか売上高とか、そんなのは他サイトに任せます。
おいらが気になったのは、
GoogleのAndroidケータイこと「HT-03A」がこれまでドコモが発売したスマートフォンの中で一番売れてる、というくだり。
そのなの???
むしろ、これまでのスマートフォンってそんなに売れてなかったのか?と。
おいらがドコモのスマートフォン最後に使ったのはM1000だったかな?(遠い目)
しかもドコモさん、「NDA契約があり、話すことができないが、諦めたわけではない」といまだにiPhoneのことを言ってます。
どう考えても、MNPでソフトバンクへ移るユーザーを引き留めてるだけとしか思えないんだけど。。
Androidケータイですら飼い殺しなのにさ。
ドコモからiPhoneが出ても、現状ソフトバンクがiPhone向けアプリを開発してくれているようなことってあり得ない気がしてなりません。
いわゆるガラパゴスケータイと呼ばれる日本のケータイ。
ドコモはiPhoneの日本普及を嫌うがために、自社から出して飼い殺しにしたかったとしか思えないんだよなぁ。
穿った見方なんだろうけど。(^^;
iPhoneがソフトバンクから出て良かったと思ってますよん。
回線が貧弱な点は否めないけど、孫さんのiPhone愛を感じるし、頑張ってると思うもんね。
あ、タイトルと全然違う話してた。。orz
「動画のドコモ」を目指すらしいですよ。
確かに、テレビCMでBeeTVはよく見るけど。
パケ・ホーダイダブルの最低金額が8月1日から390円になるそうです。
もともと480円。
これまでネット利用が少なかった人に好評らしく、よりユーザーを獲得するための値下げですね。
通話料ではなく、通信料で儲ける形に移行していきたいのはわかるんだけど、そんなにケータイで動画って見ますか?
ワンセグ必須?
おいらはもともとテレビ見ない人種なので、よくわからないんです。
コンテンツとして面白いから思わずネットしちゃうーーーそのコンテンツが動画っていうならアリだと思うんだけど、みんないつ見てるんだろう?ってすごく不思議。
通勤の電車で見てるのかな?
学生は授業中に教科書に隠して見たりとかしてるのかな?
たまに電車でテレビ見てる人も見かけるけど、どちらかと言うとメール打ってたり、ゲームしてる人の方が見かけます。
動画のデータ転送量は多いし、アピールしたい気持ちもわからなくもないんだけど。。
全然違う視点だけど、ニコニコ動画の時代がくるんじゃないかとか思っちゃったりもしますよ。
モバイルでテレビって完全に個の世界でしょ?
複数人で見ることはできても、(通常)イヤフォンでしか音聞こえないし。
今の”なんでもシェアリング”的なネット世界とは逆行してると思うです。
ニコニコ動画的なシェアリングが必要なんじゃないでしょうか。
BeeTVがどんなものか知らないけど、ただ個人的に見るだけならテレビでいいじゃん!とかさ。
ケータイでしか見られないコンテンツ出してるのはわかるんだけど、その先があるのかなぁ。
全然さらっとじゃなかったなり。。orz (^^;
ネット濃度の高いおいらは、そうやってみんなパケット使って、パケット通信料の値下げ合戦が始まる方が嬉しいんだけどさ〜♪ (^o^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です