Google Friend Connectを導入してみた

サイドバーに「Google Friend Connect」を導入してみました。
Googleにこういうコンテンツ(というか機能というか)があることって案外知られていない気もする。
知られてないってことは、まぁあまり成功してないってことなんだろうけど。(^^;
それぞれのサイトをSNS的につなぐことを目指したツールかな?


そのうち削除しちゃうかもしれないけど、現状当サイトで一番右側の列の「Google Friend Connect」「Google Comments」と書いてあるのが、ソレです。
Google Commentsは略して書いただけで、実際にはGoogle Friend Connectの一機能です。
●Google Friend Connect
サイトの読者登録みたいなもの。
日本人にわかりやすく言えばマイミクですな。
サイドの横幅が足りないのですが、「このサイトに参加する」をクリックすると、メンバー登録できます。
本日(2009年8月14日)時点では、Google アカウント、AIM、Yahoo! ID の3つのアカウントのどれかで登録可能。
登録するとメンバー一覧に表示されます(たぶん)。
●Google Friend Connect コメント
「参加」または「ログイン」すると(してると)、コメントが書けます。
ブログ記事に対するコメントは、その記事のコメントから書いてほしいけど、サイト全般に対する話とかタレコミとか、ここに書いていただけると嬉しいです。
簡易掲示板という扱いで良いのかと。。
”あしあと”機能とかも付けられたりするのですが、とりあえずそれはパス。
友人&知人でネット活動盛んな人も少ないので、なんだか寂しいことになりそうな気もしつつ、とりあえず設置してみました。
あまりに寂しければ、こっそり削除します。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です