カップヌードル誕生日イベント in 渋谷

カップヌードル言わずと知れた日清カップヌードルは1971年9月18日が誕生日!
日本が誇る世界初のカップラーメンです。
日清CUPNOODLE
今年の誕生日には、渋谷の3箇所でなんと3万食分を無料で大放出するそうですよ。
18日10:00からスタート!


場所は
・渋谷109
・パルコ渋谷店 スペイン坂広場
・渋谷マークシティ マークイベントスクエア
スタンプラリーで、限定オリジナルTシャツや特製ストラップがもらえるそうです(数に限りあり)。
18日の誕生日にやるのはわかるけど、平日は厳しいですね〜。まともな学生は授業中だろうし、3万食全部完食となるのか?!
まぁ渋谷だし、なんとかなっちゃうんだろうけど。(^^;
カップヌードルの「日清CUPNOODLE」サイトはいろいろ情報が載っていて面白いですが、Flashってのがちょっと面倒くさいな。。(^^
カップヌードル – Wikipedia」によると、1971年当時、日清食品創業者にして社長の安藤百福(1958年チキンラーメンを開発)が、チキンラーメンの米国進出を考え渡米した際、米国には”どんぶり”が無いことに気付いてしまった。(^^;
苦慮していたところ、スーパーの店員がチキンラーメンを二つ折りにして紙コップで作っているのを見て、カップ麺の発想が生まれたそうです。
2007年1月5日に安藤さんはお亡くなりになっていますが、米紙ニューヨークタイムズはその訃報を伝える社説にて、即席麺開発の業績により「安藤氏は人類の進歩の殿堂内に不朽の地位を占めた」と絶賛した。同社説では彼が発明した即席麺を、「ホンダのシビックやソニーのウォークマンなどと並ぶ」「あるいはチームで開発したそれらとは違い、個人で開発したという点でさらに偉大な」日本人が行った優れた商品開発であると紹介している(原文:Mr. Noodle – New York Times)。
日本語表記「カップヌードル」の”ド”はパッケージを見ると若干小文字になっているのですが、これは裸(ヌード)との差別化のためのデザインだったそうです。
まさに歴史在り。
偉大なカップラーメンの誕生日を祝うべく、ぜひ18日は渋谷に!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です