iPhoneアプリ:パソコンから離れて操作できるAirMouse

Air Mouse結構長いセールしているようなので紹介しておきます。
「セカイカメラ」とかもそうだけど、UE(ユーザーエクスペリエンス)的に感動しちゃう系のアプリだと思います。


簡単に言うと、iPhone or iPod Touchをノートパソコンに付いてる”トラックパッド”にしてしまうアプリです。
iPhoneのタッチ液晶を触ると、マウスが動いちゃうわけです。
リモート操作系もいろいろ出てますが、Air Mouseは簡単に使えるのでオススメです。
Mac OS X Tiger, Leopard, Snow Leopard
Windows XP, Vista, 7
に対応しています。
また、利用するには無線LAN環境下である必要があります。
アプリを起動する前に、
iPhone : Mobile Air Mouse
こちらのサイトからMac用、Windows用の各ソフトをダウンロードしてインストールします。
これをインストールしないと使い物になりません!
で、母艦上で起動しておきましょう。
後はiPhoneでAirMouseを起動するだけ。
(最初だけ認証とかあったかも?)
初期状態ではマウスモードになってたはず。
(App Storeの画面キャプチャ1枚目)
右上のクロス矢印部分をタッチすると、
モードチェンジしてトラックパッドモードになります。
(App Storeの画面キャプチャ2枚目)
このモードでの利用がオススメ♪
音符マークや地球マークをタッチすれば、母艦のiTunesやブラウザを簡単に操作できるボタンが表示されます。快適♪
あいにく自分は仕事部屋にしかMacを置いてませんが、リビングに置いてる人とかは特に便利なのではないでしょうか?
リモコンみたいに使えるし。
さらに高度な操作をしたいならヴァーチャル系アプリに手を出すことになりますが、まずはAirMouseを試してみるのが良いかと。
低価格で値段以上の面白い体験をさせてくれるアプリだと思います!(^o^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です