MT:関連エントリーの表示

久々に当サイトUnited UnlimitedのMovableTypeをいぢった。
仕事でMTを使いそうなのでちょっと慣らしておこうかと、関連するエントリーを表示するようにしてみた。
というと偉そうですが、プラグインで対応しただけ。(^^;


Related Entries Plugin」からzipファイルをダウンロード。
あ、あとから気がついたのですが、このプラグインは該当エントリーのカテゴリーと同じカテゴリーの記事を表示するプラグインです。
別の方法として、タグで関連付ける方法もあるようです。
UUは古い記事にちゃんとタグが付いてないので、このプラグインを使いました。
もとい。
ダウンロードしたzipを解凍してできる RelatedEntries.plファイルをMTをインストールしたディレクトリの
/plugins/
の中にアップロードします。
アップロードしたら、実行権限を与えるべくパーミッションを755に(またはサーバ設定にあった権限)。
これで下準備は完了。
次はMTのテンプレートをいじります。
表示させたい箇所に、例えば・・・

<ul>
<MTRelatedEntries>
<MTEntries lastn="5">
<li>
<a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></li>
</MTEntries>
</MTRelatedEntries>
</ul>

という感じでソースを追加。これは5件表示。
関連記事を表示させたい部分に
<MTRelatedEntries> と <MTEntries> を使います。
これだけ。
もちろん、デザインにあわせてclassタグを入れたりする必要はあるけど、基本要素としては上記で大丈夫かと。。
念のためバックアップ中なので、まだ全再構築してないけど最新記事で試した限り大丈夫でした(MT 4.25)。
ただ、このプラグインはどちらかというとphp動的書き出しじゃないと、ちょっと弱いかも?
html書き出しの場合、そのエントリーが書き込まれた日の、同カテゴリー内最新記事が入るので、全エントリー再構築した場合、カテゴリー内の記事はすべて同じ”関連エントリー”になってしまうのでは。。
まだ試していないので定かではありませんが、そんな感じになりそうな予感。
でも、そんな”関連情報”が無いよりはあった方がよし!!
とも思うので。。(^^;
とりあえず、この書き込みの下の「カテゴリー」の部分に追加してみました。
あ、Macでしか確認してないや。。
Windowsで表示崩れてたらごめんちゃい。(T^T

未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です