改正著作権法、本日施行されました。

もうちょっと話題になっても良いような気がするんだけど、あまり話題になってない?
本日1月1日、改正著作権法が施行されました。
これまでは、違法ファイルをダウンロードしても他人にアップロードしたり売ったりしなければ、個人利用するだけなら問題になりませんでしたが(ちょっと言葉に語弊があるかもしれないけど)、今後は違法ファイルと知っていながらダウンロードした場合、入手しただけで損害賠償など民事責任を問われる可能性があります。
文部科学省:著作権法の一部を改正する法律
リンク先の最初の概要pdfがわかりやすいかな。


いくつかサイトへのリンクを。。
違法「着うた」入手禁止に 改正著作権法が元日に施行 – MSN産経ニュース
ASCII.jp:津田大介に聞く「改正著作権法で何が変わる?」|時事ニュースを読み解く “津田大介に聞け!!”
ダウンロード違法化、補償金問題…… ネットと著作権、2010年はどうなる(ITmedia News) – Yahoo!ニュース
痛いニュース(ノ∀`):“ダウンロード違法化” 改正著作権法、2010年1月1日に施行
産経ニュースサイトに書いて有りますが、この法律を悪用した振り込め詐欺が多発しそうな気がしてなりません。
詳しくない人にはよくわからないもの。
YouTubeを見ただけでアウトとか誤解されそう。。
何が良くて何がダメなのか、もうちょっとわかりやすい例を示してくれれば良いのになぁ。
すみません、自分もよくわかってなかったりして。。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です