猫のヒーリング音楽

オーストリアの Pets and Music にて、猫のためのヒーリング音楽を通信販売しています。
Pets and Music(日本語サイト)
科学的にテスト済みで、動物心理学者もオススメとか。
「CD情報」から試聴もできるのですが、ちょっと前の癒し系音楽が安っぽくなったように聞こえます。ネット用に軽くしてあるんだろうけど・・猫が聴くと違うのかな。
科学的な説明はされていないので、普通の音楽とどんな違いがあるのかわからないのが残念。
何に「癒し」を感じるんだろう。小さい頃に育った環境だったり、聴いた音楽だったり、後天的な気がするんだけど、そういう個人差を超えて科学的に作れちゃうっていうことは、人それぞれの感覚や感情に依るのではなくて、生物学的な機能をもってるってことになるのかな。
”科学的に”っていうのが気になるなぁ。。
うーん、今日は時間切れだー、書き込み!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です