妻は家庭?

内閣府が5日発表した「男女共同参画社会に関する世論調査」によると、”夫は外で働き、妻は家庭を守る”という考え方について、反対48.9%、賛成45.2%で、1992年の調査開始以来、初めて”反対”が上回ったそうな。
朝日新聞毎日新聞
昨年11月〜12月、全国20歳以上の男女5000人を対象に実施。
50歳代以下では反対が5割強、60代より上では賛成が上回る。
男女別では、男性の賛成が49.8%、反対が43.3%と、賛成の方が多い。女性は賛成41.3%、反対53.8%。
自分は賛成か反対かと言われれば反対。強く反対というよりは、夫が主夫になること、妻が働き続けること、どちらも家庭の自由で、まわりの偏見が無くなればいい。
でも子供がいるかどうかで回答が変わってくるかも。。自分に子供がいたら、きっと妻には家にいてほしいと思う。家庭を守るべき、とは思わないし、強制する気もないけど、子供が幼いときにはどちらかが家にいてあげたいし、二択を迫られたら、自分が働く(賛成)と言いそう。
対象者はどうだったのかなぁ。
女性の賛成(家庭にいる)が4割というのは思ったより多かったかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です