久しぶりWindows

MacのノートPowerBook15inchサイズを持ち歩くことが辛くなってきて、小さなWindowsノートパソコンを購入して早1ヶ月が経ちました。新機種購入レビューなんぞを書こうと思っていたけど、仕事でそれどころではなかった。。
購入したのは富士通のLOOX T70KというPC。
ウリがどこでもTVを見れるってことらしいんだけど、おいらはTVをあまり見ないし、そもそも外でモバイルしながらTVを見ることの意義もよくわからないので、TV機能の付いていない機種にしました。
ピアノのような黒艶のデザインがGOODです! 指紋が付きやすいけど、それでも惹かれるデザインでし。
スペックはカタログ見ればわかるので省略。
久しぶりにWindows機をセッティングした感想をば。
やっぱりOSの使いやすさが大きいけど、ひとつのマシンとして総合的にいいのはMacOSXだと思いました。無駄なソフトが入ってないし、それでいて最小限必要なソフトが入ってる。そのまま抵抗無く、買ったマシンだけで楽しめるのはMac。
Windowsはいろいろ設定しなきゃならなくてかなり面倒、不親切。余計なソフトが盛りだくさんで、かえって混乱する。
しかし、そんなWindowsの弱点は、逆に、いぢる楽しみも与えてくれます。不便を快適に変えるためにカスタマイズし、いろいろなソフトをインストール&アンインストールして自分に最適なパソコンを構築していく。。。
車好きが車をいろいろチューニングしていくのと同じ。Macは完成された高級車(だったんだけど、Mac miniの登場で「Macは高い」というイメージを拭う戦略を展開中なので今後が楽しみ)。
で、今のデスクトップはMac仕様でこんな感じ。
desktop
クリックすると拡大します
自分のインストールメモ兼、他の人にも役立つソフトがあるかもしれないので、一眠りしたらインストールしたソフトを紹介しますー。
ではではひとまずおやすみなさい〜♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です