企業のブログ

ブログやったことある人はわかると思うのですが、カスタマイズのレベルの違いこそあれ、どのブログシステムも良くできていて、HTMLなんて知らなくてもページを更新できるし、CSSの知識さえあれば、デザインも自由に変更できるし、変更したデザインを過去ログにも適応できる、下手なCMSより全然便利だったりします。
更新系のコンテンツをブログシステムで管理し、固定コンテンツには普通にリンクを張っておけば、たいていのことはできる。個人利用でこれだけ普及していることを思えば、その使いやすさは言うまでもなく(運用者のスキルをさほど必要としない)、更新・運用コストをおさえられるメリットもあります。


もっと企業サイトで使われてもいいのになぁと思います。
こんなサイトがありました。BizSTATIONブログ
3月28日から5月29日までの期間限定企画。
東京三菱銀行のネットバンキングサービスBizSTATIONの魅力を開発者自らが語ることで、サービスをアピールし、新規契約獲得を目指しているそうな。
使い方としては非常にベタなんだけど。。。
コメント、トラックバック制限をしていないようで、そこが嬉しかったりします。ちゃんとブログとして使われてる。
いや、思いっきりブログとして使われすぎで、もっとひねってほしいんだけど、「管理・運用が楽になる」という以外に、個人サイト同様、双方向で使えるようになれば、企業のインタラクティブコンテンツも面白くなるかなぁと。
「ヘルプ」や「よくある質問」なんかのトラブルシューティングから、料理系のレシピサイトのように、みんなで情報を持ち寄って的なサイトとか。。。
何か面白いことできないかなぁと、考え中の内容をセーブしておきました。´ρ`)φ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です