au 夏モデル5機種発表!

三洋のW32SA、カシオのW31CA、A5512CA、東芝のW31T、A5511Tと、機種は5つだけど、メーカーは3メーカーのみです。機種以外にも新サービスが発表されています。
auのサイトはまだプレスリリースのみなので、ケータイWatchの紹介記事
まずは機種。
おいらはW21CAを使っているのでやっぱりW31CAが気になります。先月W21CA2が発売されたばかりなのに、もうW31CAが発売(8月予定)です、W21CA2を買った人はちょっとかわいそうだなぁ。。
デザインはほとんど変わっていないみたいだけど、「赤」があります! クリムゾンレッド。赤好きとして欲しい。。(^^;
W21CA同様にOperaを搭載、今回新たにドキュメントビューアーが追加され、HTML,Word,Excel,PowerPoint,PDFファイルを閲覧できるようになりました。さらにカメラは320万画素にアップ。ケータイとしては十分ですな。
東芝のW31T(BlueTooth搭載機)もOperaを搭載しました。こっちもなかなか良さそうです。
三洋のW32SAはテレビチューナー内蔵、FMラジオも聴けるそうです。最大40分テレビ録画もできるそうです。ケータイでテレビ見ながら録画までできちゃう時代なんですね〜びっくり。ボーダフォンの端末もそうなのかな?
あとの2機種はWIN機ではないので、個人的には興味なし。。
新サービスが3つも登場しました。
「安心ナビ」
GPSを利用して、対応ケータイを持った人同士で相手の一を確認できるそうです。子どもに持たせることを前提で”安心ナビ”という名称なのかな? 1回確認で10円くらいしかかからないそうで、気軽に利用できそうです。
「聴かせて検索」
街で流れている音楽をケータイに聴かせることでその曲を検索、着うたやCDの購入ができるそうです。鼻歌や生演奏は無理らしいけど、楽曲認識率は99%だってさ。すごくない?
街を歩いてて、「お、この音楽いいな」と思ったら検索して、購入までできちゃう。もうそんなことまでできるなんてびっくり。
「EZテレビ」
W32SA、A5511Tで搭載したテレビを見たり録画できるサービス。「聴かせて検索」とも連動できるとか。テレビを見てて気になった曲を検索、購入できちゃうんだろうな〜。ケータイだけじゃなく、普通にパソコンテレビでも展開すればいいのに。
新機種とともに新サービスを発表したau、やっぱりドコモよりサービス展開に力が入ってます。
W31CAはどのサービスにも対応してないようなのが気になるぞ。。色はいいんだけど、今回は待ちかなぁ。。
ビジネスFOMA M1000 の方が先に発売だし、そっちを買ってしまうかも。
auもスマートフォンを発表してくれると嬉しいんだけど。(^o^

166件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です