Mater キートン 絶版中

古本屋を見つけては愛蔵版を探してるビンボーなおいらですが、Mater キートンが増刷されず絶版になっているらしいです。古本屋でしか買えない!
「Master キートン」は、YAWARAちゃんで知られる浦沢直樹氏の漫画。YAWARAちゃん以外にもMonsterなど、いい漫画を書いてます。
「Master キートン」の原作は勝鹿北星(菅伸吉)氏のクレジットが入ってるらしいんだけど、勝鹿氏は実質的にほとんど原作を書いておらず、クレジットの名前表記を小さくすることで合意されていたらしいんだけど、「ゴルゴ13」で勝鹿と原作を書いた「美味しんぼ」の雁屋哲氏が異議を申し立てたらしいです。クレジットを小さくするのには納得がいかないと。
小学館は増刷をストップしているそうです。
Narinari.com
当の勝鹿氏はもうお亡くなりになってしまったんですね・・それで厄介なことに。
個人的には、雁屋哲氏の意図がわかりません。。名前表記の大小だけで言ってるのではないように思うんだけど。。
それだけで言ってるんだとしたら、小学館だって売れてる漫画の増刷をストップするなんてことは無いんじゃないかと思っちゃう。
なんでそこで雁屋哲氏が出てくるんだろうか。。しかもそんな、小学館の増刷をストップさせるほどの力を持ってる?
真の理由はわからないんだけど、そんなわけで増刷がストップしてるんだってさー。
すぐに解決しそうな気もするんだけど・・・念のため早めに買っておいた方がいいのかもです。

1件のコメント

  1. 衝撃

    私の好きなコミック「MASTERキートン」が現在絶版になっているそうです。
    理由は2005年の週刊文春に記事が掲載されたそうです。
    知りませんでしたー(T-…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です