マイクロソフト からiPod対抗商品「Zune」

数ヶ月前から噂が出ていましたが、マイクロソフトが正式に認めたようです。
年内に出るようなので、クリスマス商戦ねらいかな?
ワイヤレスで音楽や動画をダウンロードできる、というのが売りらしいです。
そのうちiPodも対応しそうな気がしますが。。
ティザーサイトを見つけました(追記)
< href="http://comingzune.com/" target="_blank">ComingZune
どうして同じ分野に今更進出するんだろう。Windowsのシェアが危険というわけじゃないだろうに。何にでも手を出さないと気が済まないのかなぁ(笑)。ウォークマンという栄光のアイテムを持ち出したソニーでさえ苦戦してるのに、ハードウェアメーカーでもないマイクロソフトが出てきてもiPodに勝てるとは思えない。
ポータブルXBOXを作るとか、W-Zero3のようなWindowsMobile端末に力を入れる方が良いと思うんだけどな。その端末の中でプレイヤー機能を持たせればいいだけで、なんで今段階で音楽・動画プレイヤーに特化するのか。。
それだけiPodを脅威に感じている、ということになるんだろうけど。
Appleは、逆にiPodにゲーム機能を取り入れる方向に進みそう。iPhoneの登場はどうやら確実っぽい。世界2位のMac市場である日本でもきっと売り出してくれるでしょう。
OSX Mobileでも作ってもらって、Mac版スマートフォンを出してくれないかな〜。
iPodは容量でシリーズ化するのではなく、機能で、電話付きやゲーム付き、PDA付きと進化してほしいっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です