USBメモリ使ってますか?

仕事でデータをもらうときとか、自分の仕事業界では常に持ち歩いてる人が多いです。
iPodシャッフルを音楽プレイヤー兼データ持ち歩き用にしている人もいます。
おいらはお土産でもらったビクトリアノックスのナイフ型USBを使っています。
SWISSMEMORY USB Victorinox
ナイフ、はさみ、ライト、やすり、ペンが内蔵されていて、とても気に入っているのですが、128MBのためちょっと容量が足りなくなってきました。
容量の大きなものに変えたいなぁと思うんだけど、USBメモリは検索するといろいろなタイプがあるようで、なかなか面白いっす。有名な寿司ネタシリーズやエビフライとか、時計付きのものとか。。
せっかくだから付加価値があるのがいいなぁとか思います。
USBメモリを何にするかはひとまず置いておいて、USBメモリ上で使えるソフトってものがいろいろ出ています。USBメモリにソフトを入れておけば、外で人のパソコンを借りたり、漫画喫茶とかでも自分のソフトを使うことができて便利です。一番使えるのはやっぱりメーラーとブラウザかな。
アカウント設定済みのメーラーを持ち歩けばどこでも受信できる。無くしたら大変だけど。。
そんなわけで、ブラウザをふたつ紹介。
まずはPortable Firefox
ここから日本語をダウンロードして日本語化できます。
もうひとつはいろいろとパソコン以外でがんばっているOpera。
日本語版Portable Opera ver.8.54
最新のバージョン9はこちらにありますが、日本語版はまだのようです。
ブラウザを持ち歩けると、ブックマークとか持ち歩けるので便利です。
最近はソーシャルブックマークを使っているので微妙になりつつありますが。(^^;
メーラーはPortable Thunderbirdがあります。
国産ソフト携帯FOXを使うと、Firefox、Thunderbirdを簡単にUSBメモリへ移して持ち運べます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です