音楽専用SNS「Last.FM」スタート

7月25日、英国の音楽に特化したSNS「Last.FM」日本語版がオープンしました。
Last.FM
メニューがいろいろあるけど、説明が随所に書かれているので親切な作りになってると思います。
デザインもWeb 2.0的(と言えばいいのかな、今風)です。
mixiにはmixiミュージックがありますが(おいらは使ったことない)、それより高機能らしい。
機能が面白そうなので、早速アプリケーションをダウンロードして登録してみた。
アプリケーションを起動させておくと、iTunesやWindowsMediaPlayerで再生中の音楽情報を自動的にサイトに送ることができます。おいらはMac版ですが、もちろんWindows版もあります。
自分の音楽リストと好みが近い他ユーザーが聴いてる曲をリコメンドしてくれるそうです。日本版にはまだ搭載されていないけど、秋くらいにはリコメンド曲をストリーミングで再生してくれるようになるそうです、ラジオみたいに。
もちろん日記も書けます。音楽関係の記事を書きやすいように、簡単にリンクができるようになってます。
好みの音楽と近いものを探すのに便利そうです。
とりあえず、リコメンドしてもらえるよう、いろんな音楽をかけ続けてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です