ライフログ

Life をデジタルデータとして記録(Log)していくこと。
PCを通じた行為をすべて記録、もっと進めば(?)我が人生デジタル化。
簡単に過去を追体験できちゃったりする(はず)。
米国国防総省の研究機関ダーパ(DARPA)、インターネットのプロトタイプであるARPAnetを開発した機関ですが、ここが研究してました。
2004年に一度打ち切りになって、その後復活したとかしないとか。サイトがあるんだからまだ研究してるのかな?
マイクロソフトもMyLifeBits Projectでパソコンを使ったアクションをすべて記録することを目指してます。
ライフログメインのSNSがあったら面白いかも・・・とか思った。
いや、自分はSNS飽きっぽいんだけども。(^^;
マイクロソフトが目指してるようなパソコン上の他人の挙動なんかあまり興味ないけど、本当にライフ(暮らし)を記録していくの。何時に起きて、何時に寝て、どんなテレビ見て、いつ出社して・・・とか。
入力の手間がかからないユーザビリティを作れるかが大きなポイントだけど、これをSNSで統計化できたら面白そう。睡眠時間どれくらいかとか、同時刻に歯磨きしてた人が何人いたかとか、馬鹿らしいことにも使えるし、行動分析からコミュニティを作っていくこともできる。
昨日のあのテレビ番組さ〜とか、そういう話が簡単にできる。
「趣味はデジカメです」とか入力するんじゃなくて、「今日は近所の公園で写真撮ってみた」と書くだけでつながっていく世界。
今のSNSより広告も的確に配信できるし、システムさえ作れればビッグになれそうな気がするぞ。(^o^

未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です