MyBlogLog

MyBlogLogに登録してみた。
自分のブログで外部へのリンクがクリックされたときなんかのログを見られるサービスらしいっす。
よくわからないまま登録しちゃった。(^^;


ただのアクセス解析だったらGoogleAnalyticsを使ってるので不要なんだけど、MyBlogLogにはそれ以上の機能があります。それがなかなか良いアイデアかと。
まずプロフィールは当たり前として、コミュニティ機能があります。
ブログごとにコミュニティが作れるんですね。
まだ何もないけどこんな感じ
さらにSNS機能として、メンバーを友人として登録することができます。
双方向じゃなく片方から勝手に登録できるっぽい?
そして自分のブログには「Recent Readers」として、MyBlogLogメンバーが訪れた際に足跡を表示できます。
要は、mixiなんかのSNSに自分のブログを登録して利用するんじゃなくて、個々のブログを主役として、それを束ねる形でSNSを形成しようというサービスかな。
ブログサービスはいろいろだし、日記に軸を置くのであれば、SNSの作り方としてこのアプローチは自然な気がします。
まぁ活動しなきゃ意味ないけどさ。(^^;
サイトに日本語版がまだないし、日本語のエントリーなんかが文字化けしてしまうようなので、そのあたりが解消されたら日本でも普及するかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です