ゲームもスポーツだ!?

Wiiのゲームなら誰も反対しないのかもしれないけど。
アジア・オリンピック評議会(OCA)が、サッカー、バスケットボール、自動車レースの家庭用ゲームを「Eスポーツ」として、第2回アジア室内大会(07年、マカオ)で新採用するそうです。
日本オリンピック委員会(JOC)は混乱中。

asahi.comより
「Eスポーツ」は今年4月の理事会で採用が決まり、「暴力、性的なシーンがなく、人気がある」などの基準から三つを選んだ。アジア室内大会はフットサル、競泳の短水路などを行う。05年バンコク大会が第1回と歴史が浅く「従来のスポーツの概念にとらわれない」としている。そうした考えに加え、若者に浸透しているなどの理由で家庭用ゲームを採用したという。

金メダル本命はゲーム大国日本、対抗として韓国だそうですが、日本オリンピック委員会(JOC)は「そもそもスポーツと言えるのか。選手を派遣してと言われても、国内統括団体もない状態でどうするのか」と戸惑っているそうな。
「ウイニングイレブン」は採用が決定しているようなので、腕に自信のある方は挑戦してみては?(^o^
どうせならスポーツに組み入れるんじゃなくて、ゲームのオリンピックを作ればいいのに。
もしくは、SecondLifeのような仮想現実世界で、スポーツゲームをオリンピックとして開催。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です