iPhone まとめ

iPhoneの発表を受けてAppleの株価が上昇中だそうです。
昨日のジョブズ基調講演で、社名変更も発表されていました。
Apple Computer Inc. から Apple Inc. へ。
iPodに加えて、さらにiPhone。
確かにComputerという名はもう不要かも。
さてさて、iPhoneの情報をまとめてみよう。


iPhone
米国Appleサイトで動画の利用イメージを見られます。
まずハードウェア面。
●3.5インチ液晶で解像度は320×480
●容量は4GBと8GBの2タイプ
●重さ135g
●200万画素のカメラを搭載
●通話時間は約300分、iPod機能の連続再生は約16時間
●無線LAN、Bluetooth搭載
Bluetoothヘッドセットも使える!
●マルチタッチパネル
ハードボタンはHOMEに戻るひとつだけで、あとはすべてソフトウェアキー。Qwertyキーもソフトウェアで対応(マルチタッチが可能なので高速に入力可能と思われ)。Appleの特許です。
●マルチタスク
ウェブを閲覧しながら電話をかけるとかできるようです。
●センサー搭載
画面の縦横を自動で感知して画面の向きを切り替え、さらに明るさも検知してバックライトを自動調整。電話をかける際に画面へ顔を近づけると自動的に液晶がオフになり、バッテリーを節約しているらしい。
次にソフトウェア面。
●Mac OSX で動いている
●アドレス帳やブックマーク、iCal、iPhotoなどはもちろん同期
●POP3、IMAPメールに対応
●ブラウザはSafariを搭載
●ウィジット機能
好きなウィジットをインストールして機能拡張できる?
●GoogleMaps内蔵(Mapsから店を探して電話をかけられる!)
●音楽や映像鑑賞(iPod機能)
こんな感じかな?
で、肝心の発売が米国で6月にシンギュラーから。
アジア圏は2008年。。。
2008年後半とかになっちゃうとあと2年も先ですよ。
しかもまだ日本発売がアナウンスされたわけじゃないし。
ハードウェアQwertyキー内蔵の端末とかその間に発売されたりして。。
ここまで機能統合されたモバイルはiPhoneだけ。
すばらしい製品かと。
使いたい〜!! 欲しい〜!!

未分類

「iPhone まとめ」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です