兄姉の方がIQが高い?

ノルウェーの国立労働健康研究所の発表によると、先に生まれた子どもほど知能指数(IQ)が高い傾向があり、育てられ方の違いが影響しているらしいとのことです。
asahi.com


徴兵検査での知能テストから割り出したそうです。
対象は男子のみのようです。

第1子のIQは平均で103.2、第2子は101.2、第3子は100.0だった。一方、第2子でも幼少期に兄や姉を亡くしている子は102.9に、第3子でも上の2人を亡くしている子は102.6に上昇していた。

これらの結果から、IQの差は誕生順という生物学的要因より、誕生順によって育てられ方が変わるという社会的要因が影響しているとのこと。
「お兄ちゃんらしくしなさい!」がIQを上げる原因になるってこと。
その分、余計に頭を使ってるからなのかなぁ。
まぁ差があるっていっても、IQ1、2程度なので、調査対象増やした場合にもそうなるのかはちょっと微妙な気もするけど。。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です