広島旅行3日目最終日:平和記念公園

1日目は「広島旅行1日目:呉」。
2日目前半は「広島旅行2日目前半戦:宮島」。
2日目後半は「広島旅行2日目後半戦:めし」。
最後の3日目。最終日であります。

●6:30起床
昨日の反省を踏まえ、朝食ビュッフェは昨日より少なめにした。(^^;
メニューは昨日と変わりなかったのが残念。
少しは変えてほしかったなぁ。
今日は昼過ぎには飛行機なので、昨日より早めに出発せねば。
早々にチェックアウトして、レンタカーで平和記念公園へ向かいます。
紙屋町「そごう」の駐車場に車を止めました。旅行の時はいつもそうなのですが、最終日にお土産を買います。
食材に関しては、おみやげ屋さんではなく、地元の人が買い物するようなデパートとかで買うのが相方の流儀なので、買い物することを踏まえて「そごう」に。
●原爆ドーム
地下駐車場から地上に出て、三度の原爆ドームへ。
原爆ドーム
明るい時間に観たのは初めて。
崩壊の跡が生々しいです。
この後行った資料館で知ったのですが(知らずにすみません)、爆心地は原爆ドームの真上ではなく、ドームから東へ200mほどの地点。
上空600mで爆発し、半径2kmを焼き尽くしたことを知りました。
もっと広範囲に及んだのかと思っていましたが、半径2kmとは。。
それでも一瞬にして20万人の命を奪いました。
世界最初の原子爆弾。
平和記念公園・資料館
原爆ドームから資料館へ向かいつつ公園を歩く。
平和記念公園
お祈り。
宮島も呉の博物館もそうでしたが、写真のように記念碑の向こうにドームが見えるとか、遠近を活かした構造になっている箇所が多い印象を受けました、広島。
資料館の中は、フラッシュ撮影は禁止でしたが普通に写真を撮るのはOKでした。
実際に観に行った方が良いと思うので1枚だけ掲載。
投下された原子爆弾模型
原子爆弾
3m程の長さで”リトルボーイ”と呼ばれていたそうです。
たったひとつのこの爆弾が20万人を死に至らしめる。
恐ろしい兵器です。
当時、既に日本本土への空爆は開始されていましたが、原爆の威力を正確に計るため、原爆投下目標候補の都市(広島はじめ長崎や小倉など)には空爆は禁止されたそうです。
実験ですな。。
資料館自体は、広島の歴史から戦後復興、現在の核兵器廃絶に向けた運動まで、時間軸に沿って展示されていました。
正視が辛くなるような焼けただれた人の写真がいっぱいあるのかと想像していましたが、それはほんの一部でした。
感じたことはいろいろありますが、ここには書ききれないと思うので、またの機会に。
8月6日をこれまでとは違う、実感をもって迎えられるようになったと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
●広島空港へ
公園を歩いて、そごうに戻ります。
しかし予想に反して、そごうの地下街には総菜屋さんばかりでした。orz
お土産として買って帰るような食材は売ってない。
仕方ないので駐車場代分だけ適当に買い物して、空港で何か買うことにしました。
レンタカーで空港へ向かい、近くで車を返して空港まで送迎してもらいました。
5分でまわれるくらいのおみやげ屋さんしかなく、しょぼん。。
カキとかアナゴとか買いたかったけど、あまり美味しそうなものが売ってなかったので、お好み焼きセットとかを購入、昼食を食べることにしました。
空港のレストランでお好み焼きを食す。
相方は今回初めてのお好み焼きに満足気。
すぐに飛行機の時間になったので、早めに食べて搭乗口へ向かいました。
●ANA 678 羽田行き 14:35
荷物検査でお土産がひっかかってしまい、一番最後に飛行機に乗りました。
帰りもスーパーシートをゲット。
さよなら、広島!
羽田空港のように離陸渋滞で待つことなく、滑走路にたどり着くと即飛び立ちました。
帰りもボーイング777。
やっぱりこんなのが空を飛ぶのが信じられないっす(笑)。
飛行機から見た明石大橋
明石大橋
右側が淡路島です。
飛行機
自分らの飛行機と反対方向へ飛んでたので、すごいスピードでした。
いってらっしゃ〜い!
青空に浮かぶ月
月
富士山
行きは雲に隠れてたけど、帰りは良く見えました。
自分の窓とは反対側だったんだけど、スーパーシートでひとり写真撮りまくりなおいらにスッチーさんが声をかけてくれて、反対側の窓から撮りました。
行きはずっと陸の上を飛んでたけど、帰りは結構海上を飛んでたように思います。
途中曇ってたので定かではないけど。。
無事に羽田へ着陸。
愛車ニュービートルで帰宅しました。
車庫に入れてる間に相方が近所の動物病院へ猫レンくんをお迎えに。
「うほっ!」と吹き出しが出そうな顔で猫レンくん帰宅。
元気でよかったよかった。
そんなわけで、2泊3日の広島旅行も無事終了。
充実した旅行でした。また宮島に行きたいっす。
今週いっぱい夏休みと決めたので、のんびりブログ書いてます。
週末はドライブでも行ってこようと思ってます。
温泉に行きたい。
相方は疲れて家で休みたいとのこと、
誰か明日仕事休みの人いませんかー? (^o^