広島旅行2日目後半戦:めし

1日目は「広島旅行1日目:呉」。
2日目前半は「広島旅行2日目前半戦:宮島」。
2日目後半戦スタート!

●あなごめし
宮島らからフェリーで本州へ戻り、船乗り場近くのお店でお昼ご飯。
本にのっていた”あなごめし”屋「うえの」です。
昨日の昼食と同じく、ここでも10人くらい先客が並んでいました。
お店の半分くらいが待合室になってるので、中で待つことができます。待合室じゃなくて客席にしちゃえばいいのになぁ。(^^;
ガイド本には”あなごめし”が大々的に取り上げられていましたが、店内では”あなご白焼き”をオススメしてたので、白焼きとめしをひとつずつ注文。
相方は少食なので、めしはひとつ。
あなご白焼き
お酒もおちょこで添えられて出ました。
うなぎじゃなくてあなごの白焼きは初めてかも?
身が締まってて、ちょっと固い感じでした。
うちら的にはもう少しふっくらしたやわらかい感じの方が好みだったので、ちょっと残念。
あなごめし
ボリューム満点です。旨い♪
こっちは白焼きと違ってふっくらしてました。
欲を言えば、ごはんにもうちょっとタレがかかってる方がいいかな。
うな重もごはんにタレが染みこむくらいの方が好きなので。
しかし、ふっくらやわらかくて美味しかったっす。
●広島に戻る
お腹もいっぱいになったところで、15時頃レンタカーで広島へ戻ります。
「平和記念公園」には観光バス以外の駐車場がないんですね。。
あたりをぐるぐるまわってコインパーキングに止めました。
が、かんかん照りの中、写真撮影に付き合わされた相方の体調が優れないため、ホテルに戻ることにしました。ごめんよ。
ホテルに戻って、おやすみタイム。
おいらも仮眠しました。
お腹が減って20時頃に目が覚める。
相方は回復しないので、ホテルの上階で飯でも食べて来ようと思ったんだけど、無駄に高いからどこか行ってこいと諭され、ひとりで広島に出ることにしました。
もちろんせっかくなのでお酒を飲んでこようと、レンタカーは置いてバスで昨日の紙屋町へ。
●お好み焼き
紙屋町のバス停で降りたはいいけど、ガイド本を持ってくるのを忘れた。。
本通りという繁華街を歩きつつ、コンビニを探して本を立ち読み。
iくんにも電話して、お好み焼き屋のオススメを聞く。
どの本にも載ってる「八昌」や「みっちゃん総本店」は閉店時間が早いとのことで、自分が今居る場所の近くの「へんくつや」というお店に入りました。
iくんもよく行くとのことで。
お好み焼き
注文したのは「そばスペシャル」。直径25cmくらいかな、大きかったです。
普通に美味しい。他を知らないからだろうけど、特別すご旨!という感じはしなかったです。(^^;
鉄板か皿か、と訊かれたので、よくわからないまま鉄板で食べました。
カウンターだったし。何が違うんだろう。。
マヨネーズはかかっていませんでした。隣の人が「マヨネーズちょうだい」と言っていたので、真似してマヨネーズをもらいました。
広島風といえば、焼きそば入りくらいにしか思ってなかったんだけど、マヨネーズは邪道なのかな?
●食後の運動
生一杯とお好み焼きを食し、食後の運動に本通りを歩いて、昨日に引き続き、夜の原爆ドームを観に行きました。
やっぱり想像より小さい。昨日とは違う角度の写真。
原爆ドーム
一度は路面電車に乗ろうと、原爆ドーム前から乗ろうかとも思ったけど、まだ飲んでないし、路面電車に沿って広島港方面へ歩いて飲み屋を探すことにする。
しかし、結構歩いたけど見つからない。。
のども渇いてきた。
横道にも入って店を探したんだけど、繁華街から離れてしまったんだろうか。。
平日でお店も閉まり始めてるので、あきらめて路面電車で帰ることにした。
「中電前」駅で乗車。
乗車距離によらず150円みたい。
終点の「広島港」行きはもう終わっていて、数駅進んだ「広電前」で降ろされる。
まぁ経験として路面電車に乗ったので、良しとしよう。
さよなら、路面電車!
どこかの駅
悔しいので、再度歩いて飲み屋を探しつつ帰ることにする。
再び路面電車の線路に沿って、広島港へ向かう。
でもね、もう店も見当たらずどんどん暗くなっていくです。
時間ももう遅いし。
タクシーも見かけなくなってきたので、これ以上はやばいと判断、「宇品四丁目」駅まで歩いたところでタクシーを拾いました。
タクシーの運ちゃんに、歩いてきたって言ったら褒められた(あきれられた)。
この辺で飲み屋知らないか訊いたけど、もう時間的にやってないと思いますよ、とのこと。
仕方ないので、ホテルのバーでも行こうと素直に帰る。
でもホテルのバーはもう閉店してますた。
まだ0時頃ですよ。
平日だからってホテルのバーくらいもう少しやってても良くない?
まわりにお店もないのにさー。
やむなく自販機でビールを買って部屋で飲みましたとさ。(^^;
本日前半と違って不完全燃焼な2日目夜でした。
早く寝て明日に備えましょう。
2時頃には眠りにつきました。
健康健康!
3日目(最終日)へ続く。