CCFF7:進捗報告

すっかり間が空いてしまった。
CRISIS CORE Final Fantasy 7 の進捗報告です。
以下、多少ネタバレあり。


攻略サイトによると、10章まである中で、現在おいらは6章なので半分以上進んだ模様。
エアリスに会い、クラウドにも会いました。
ストーリーとしては、先が気になる展開ではあるのですが、戦闘システムがいかんせん良くない。
D.M.W.というスロットに邪魔される。。
しかもスロットでいい目が出ないとボスに勝てなかったりするし、スロットの出目がコントロールされてるにしろ、ユーザーとしては運の要素が非常に大きく感じます。
レベルは25になったけど、全然強くなってる気がしないし。
お金を使う場所も全然ない(店が増えない)。
新しい場所に進んでもダンジョンばかりで、街で買い物とかできず、新天地にいくワクワク感がありません。
「メール」で連絡が入ったり、ケータイで連絡をとったりするのですが(リアルに追いついた?)、買い物も店に行かず、メニュー画面から行えます。
ただ、店を増やすためになんかのアイテムをゲットしなければならず、そのアイテムがおいらはほとんど手に入ってない。
ストーリーとは別に存在する「ミッション」をクリアしていけばいいようなんだけど、そこそこやってるつもりなのに、まだお店が2つしかない(1つは初期の店)。
武器や防具を買う必要はないゲームだし、回復アイテムやマテリア(魔法)なんかは宝箱や敵からゲットできるので、いいっちゃいいんだけど、なんだかRPGとして淋しい。
絵は綺麗だし、FF7好きとしては気になる展開でストーリーは良いと思うのですが、どうも今回はゲームシステム自体が良くない。そんな印象を受けます。
まぁそれでも遊んでるうちは楽しいんだけどさ。(^^
キャラクターがGacktに似すぎなのと、それ系のホストっぽい人ばかりなのがちょっと難点かな。
進捗報告というより、ゲーム批評になってしまった。。
6章のボスを倒せば7章へ進みますが、ちょっと寄り道して「ミッション」をやりまくってみようかな。
セフィロスはいまだ英雄です。
ジェネシスは生死不明(死んだっぽいけど死んでなさそう)。
アンジールは死んだと思われ。
クラウドはFF7で明かされた通り、ただの一兵卒ですが、ソルジャーと同じく瞳が青い。
クラウドの故郷ニブルヘイムと関係あるのかな?
エアリスとは数度会っただけで、恋人なはずなのに全然ラブラブ展開にならないっす(笑)。

「CCFF7:進捗報告」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です