伊豆長岡温泉

前日の金曜日に突如約束し、土日で旧友Mくんと温泉旅行へ。
金曜に会って飲みつつ、どこに行くか相談。


おいらは北に向かって行きたかったんだけど、Mくんは2度ほど北へ行った後だったこともあり、南に行くことに決定、とりあえず修善寺が第一候補。
あとはネットで宿を探すということで、普通に飲む。
明日から旅行なので、深酒はせず、適当に帰宅しました。
広島旅行から継続している早寝早起きを続け、金曜も早めに就寝。
土曜は午前中にちゃんと起きて、旅行の準備。
Mくんから伊豆長岡の武者小路実篤ゆかりの宿というところが空いてるとの連絡。
当日で選んでる余裕もないので、予約してもらって出発準備。
「武者小路実篤の宿 いづみ荘」というところ。
Mくんに目黒駅まで電車で来てもらい、車でピックアップして、南下開始!
目黒通りから渋滞。。。
第三京浜にのるまで、混みがちでしたが、第三京浜はスイスイ♪
カーナビくんは東名に乗せようとするけど、海沿いを走るため、横浜新道から西湘バイパスへ。
ここらでまた道が混み始めたと思ったら、西湘バイパスが台風の影響で道路崩壊しているらしく、一般道へ降ろされる。
かなり渋滞。
カーナビくんは東名へ行かせようとするけど、道路崩壊区間を一般道で切り抜け、再度西湘バイパスへ戻り、ひたすら海沿いを南下。
渋滞のためのろのろのろ。
寄り道しつつ、温泉を目指すはずがそれどころではありませんでした。
13時頃に目黒を出発して、伊豆長岡温泉の旅館にたどり着いたのが19時頃。
通常の倍近い時間がかかったのでは。。
夕飯の時間も過ぎてるので、速攻で温泉に入り、あがってすぐ食事。
部屋だししてくれるので、のんびり食べられました。
ボリュームも多く、かなり満足な夕飯でした。
浴衣(じゃなくてなんていうんだ?)で外を歩いてもいいと言われたので、食後に散歩してみる。
射的屋さんとかあって、ちょっと温泉街な感じはしたけど、硫黄臭とかはせず、街も静かでさびしい感じでした。
おばちゃんに声をかけられて怪しい店に連れて行かれそうになる。
部屋に戻って飲むことにしました。(^^;
予約特典の貸し切り風呂の時間になったので、Mくんは入浴タイム。
おいらはお腹いっぱいで面倒になったのでお留守番。
Mくんが戻ってきたとこで、宴会スタート。
飲みながらいつも通り、答えのない話なんかをする。
一番の議題は
「なんで体温が36度くらいあるのに、気温30何度とかで暑いんだ?」
という話でした。(^o^
エネルギーがどうとか、素人並みにいろいろ考えて話したわけですが、翌日のMくん調査により、熱伝導の問題であることがわかり、決着しました。
早寝早起きを遵守すべく、2時くらいには就寝。
翌日8時起床。
おいらは朝食前にひとっぷろ浴びにいく。
戻ったらもう朝食の準備ができていて(朝食も部屋だし)、すぐにいただく。
お腹いっぱい。
今日の目的地は決めてないけど、チェックアウト10時なので、支度して部屋を退散。
1階のラウンジでコーヒーを飲みながら一服して出発!
とりあえず、伊豆長岡駅に行ってみた。
けど、少しお土産屋さんがあるくらいで特に感じるところなし。
途中、コンビニでガイドブックを買ったので、それを眺めて目的地を決める。
海の近くの露天風呂「黒根岩温泉」に行くことにした。
伊豆長岡温泉は中伊豆だけど、「黒根岩温泉」は東伊豆なので東に向かってドライブドライブ。
昨日と違って道は快調♪
途中で「ねこの博物館」を発見し、寄り道。
ねこ科(?)のライオンなどの剥製が飾られていました。
剥製展示コーナーと、ねこ様に触れることができるコーナーの二本立て。
ねこ好きは一度行ってみるといいかも。一度で満足かな(笑)。
大人1300円。
ねこの博物館
写真撮りまくりつつ、のんびり鑑賞。
やっぱりうちの猫レンが一番かわいいけど、他のねこ様もかわいいっす。
30匹くらいいたかな?
いくつかお土産も購入して満足満足♪
再び車に乗って黒根岩温泉へ向かう。
通り過ぎてしまいそうなところにありました。
北川温泉を目指すと迷わないかな。
崖っぷちの道路下に露天風呂があります。
屋根が付いてる風呂もあれば、付いていない風呂もありました。
10人も入ればいっぱいになりそうなサイズの浴槽が3つあります。
結構混んでいたので写真は撮れなかったけど、海から5mくらいの場所にあります。
黒根岩温泉
「台風被害のため仮営業中」となっており、青いビニールシートで覆われてました。
一応混浴で女性も数人入っていました。バスタオル巻いたまま。
家族で入浴している子供連れのお母さんやカップルです。車や外で待ってる女性もちらほら。
Mくんとは「こういう混浴に彼女を連れて入る男の気が知れない」との統一見解。(^^
ちなみに入浴料600円、小さいタオルを200円で購入しました。
入浴後、やっとMくんのお腹が空いてきたので(おいらは入浴前のドライブから腹減り中)、ガイドブックで調べて、旨い料理を食べに行くことにしました。
「徳造丸 魚庵」というお店。
黒根岩温泉から少し南に下った場所。
3000円くらいでコースが食べられるので、そこにしました。
最初に金目鯛のしゃぶしゃぶ。
徳造丸 魚庵
生で食べた方が・・・と思いつつ食してみると、ふっくらやわらかで旨い。
刺身よりいいかも?
お造り
徳造丸 魚庵
サンマとマグロとアブラなんとか(もう忘れた)。
最後にもろもろ。
徳造丸 魚庵
カニ汁が美味しかった。
テレビ撮影が何度も来てるようで、芸能人の色紙がたくさん(50枚くらい?)飾られてました。
お腹も膨れたことだし、もう夕方だしで、Go home。
伊豆半島を北へ向かって快走だぜ!
と思いきや、また渋滞っす。。。orz
出発した途端から渋滞に入りました。
カーナビVICSくんによると、帰り道がほとんど赤(渋滞)。
帰りがてら、城ヶ崎に寄ろうとか話してたけど、渋滞のため行く気も失せる。
小田原にたどり着くまで5時間くらいかかったかな。
東名は事故渋滞26Kmとのこと、小田原厚木道路も全線真っ赤の大渋滞。
西湘バイパスの道路封鎖地域を迂回して再度西湘バイパスにのって帰ることに。
迂回路とかさんざん失敗したMくんの勘が最後に的中し、西湘バイパスにのった途端、これまでの渋滞が嘘のようにスイスイ進みました。
あっという間に、茅ヶ崎、平塚まで進み、お腹が減ったので夕飯を食べることに。
「長崎ちゃんぽん」に入りました。
当旅行最後の晩餐であります。(^^;
チェーン店とかファミレスは(特に旅行中は)好きじゃないおいらですが、「長崎ちゃんぽん」は好きなんだけど、近所にあまりなくて行けないので、入店。
久々に食べました。
さっさと平らげて帰路へ。
ここからは渋滞もなく快調に飛ばす。
渋谷に着いたのが23時頃だったかな?
中央線が人身事故で止まってるとのことで、Mくんを自宅に連れて帰ろうと思ったけど、明日は仕事するとMくんが豪語するので(笑)、渋谷で降ろしておいらはそのまま帰宅しました。
睡眠時間を除き、旅行の半分は渋滞に巻き込まれてたような気がする。
運転は交代だったけど、さすがに疲れたので、ビールを一本飲んで早々と寝ることにしましたとさ。
一週間で2度も旅行に行く快挙を成し遂げました。
たぶん、人生初。
リフレッシュしつつ、生活時間も改善の気配。
せめて3ヶ月に一度は、一泊でもいいので旅行に行こうと思いました。
年内にもう一度!
昨日月曜は、横浜時代の友人を集めて自宅パーティ宴会。
翌日仕事なので早めに終了しましたが、14時から22時くらいまで宴会してました。
伊豆旅行(前日のMくんとの飲み会から)と昨日と、焼酎は飲まず、日本酒を飲みましたが、二日酔いにもならず、頭スッキリです。
もしかしたら焼酎より日本酒の方が合ってるのかも?
今日から仕事の予定でしたが、急ぎの案件もないので自宅でのんびり仕事中。
旅行気分が抜けないのも良くないので、明日からちゃんと出社して、しっかり労働しましょ。

「伊豆長岡温泉」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です