「すばらしい!」の一言に尽きます。
何はともあれ、ひとまず「伊勢的新常識」さんから「ZEROProxy」をダウンロードです!
WindowsMobile用のHTTPプロキシ。
これを無線LAN付きのWindowsMobile電話機にインストールすると、iPod touchが無線LAN環境外でもWindowsMobileを仲介してネットに接続できます。
要は、
iPod touch →無線LAN→ WindowsMobile →電話回線→ インターネット
とつながるわけです。
おいらは幸いソフトバンクモバイルのX01HTを使っているので、速攻でインストールしました。
ZEROProxyの実行には、.NET Compact Framework 2.0 SP1が必要だそうなので、WindowsMobileにインストールされていない場合はマイクロソフトのサイトから.NET Compact Framework 2.0 SP1 再頒布可能パッケージをダウンロードして、先にWindowsMobileへインストールしましょう。
その後、ZEROProxyをインストール。
設定方法は下記のサイトが詳しいので、眺めながらWindowsMobileとiPod touchを設定します。
Desire for wealth : iPod touch のブラウザがどこでも使える ZEROProxy と田村ゆかりの関係
おいらはとりあえずwepパスワードは無効で設定。
X01HTを一度再起動しないとうまくつながらなかったです。
念のためテスト環境(事務所)の無線LANはオフにして、X01HTとiPod touchのみでテストしました。
読み込みは遅いけど(ソフトバンクモバイルだから?)、使えます〜!
iPod touchのSafariでページを開くことができます。
これで移動中とかでもiPod touchでネットできます!
iPod touchを触った後では、WindowsMobileのIEなんて触る気になれないしね。(^^;
開発者さんに感謝♪
会社からの帰宅時に、問題なく接続できるかまた試してみます。
※追記(バスで帰りつつ試してみた)
iPod touchを手に持ち、X01HTをウェストバックに入れてる状態では接続状況が悪いようで、ページの読み込みに時間がかかりまくる。X01HTも手に持ったらすぐにiGoogleが表示できた。
けど、数分でZEROProxyがエラーで落ちる。
他のソフトが悪さしてるのかと思い調べてみたら、.NET Compact Framework が 2.0で、SP1ではなかった。。orz
これが原因かは定かではないけど、SP1をインストールし直そう。
移動中でもiPod touchでブラウジングできるのはやっぱり楽しい。
iPod touchはリモコン付きのイヤホンではないので、音楽聴いてるときも手に持つことが多いです。音楽を聴きながらブラウジングできれば、持ってる甲斐もある!(^o^