簡単iPod touchハックツール登場

iPod touchの簡単jailbreakアプリが登場しました!
これは試さずにはいられない魔力が。。。
IntelMac用ツール
iJailBreak
本日現時点での最新版は0.2.1です。
先人のハック技術をまとめる形で13歳の少年が作ったらしい。恐しす。。
Windows用ツール
touchFree: An automatic one-click iPod touch jailbreak program for Windows
いろんなサイトを検索しつつ、
成功したときの便利さが大きいと判断し、挑戦してみました。


下記はあくまで、私の環境での場合です。
Windowsに関しては上記ツールがある、というのみで詳細を調べてません。
Intel MacBook 10.4.10
iPod touch ファーム1.1.1 にて。
以前に発表されていた手動によるハックは試していません。
※※※ チャレンジする方は自己責任です ※※※
あ、ちなみに自分は下記で一度失敗しました。
情報を探しているうちに、ZDNetに画面キャプチャ付きの記事がアップされたので、ZDNetを見ながら挑戦した方が良いと思います。
iPod touchでハデに遊んでみました–ハック:脱獄:アプリインストール:セキュリティ – ZDNet Japan
以下、おいらの試した手順です。
(1)iJailbreak ダウンロード
ijailbreak – Google Code
Downloadsページから最新版をダウンロード。
本日現時点で version 0.2.1
(2)iJailbreak インストール
ダウンロードしたzipを解凍し(たぶんMacが自動で解凍する)、でてきた iJailbreakをアプリケーションフォルダへ移動。
(3)iJailbreak を起動
念のためiTunesは終了、iPod touchも未接続の状態で上記でアプリケーションフォルダへ移動したiJailbreak(実はフォルダ)の中にある「iJailbreak」をWクリック。
(4)iJailbreak で JailBreak!
起動するとボタンが2つ並んだ小さなウインドウが表示されます。
(右側の「Install iPhone Apps」ボタンはまだ使えない)
JailBreakボタンをクリック!
「Press OK to start the jailbreak process.」と表示されるので、
「OK」をクリック!
管理者パスワードの入力を求められたので、パスワードを入力。
「First,on your iPod, navigate to http://jailbreak.toc2rta.com/.
 Once Safari crashes, connect your iPod and press OK.」
と言われます(この画面は表示したままで)。
(5)無線LANで iPod touchのSafariでサイトに接続
iPod touchのSafariで上記のサイトへアクセスする。
Safariが強制終了して、HOME画面に戻ります。
この状態でiPod touchとMacをケーブル接続し、
先ほど開いたままのウインドウの「OK」をクリック。
(6)Jailbreak中・・・
iJailbreakのウインドウに
「Jailbreaking… This step will take a while.」
と表示され、
作業中を示すグルグルアイコンがまわってます。
自分の設定上、iPodを接続した瞬間にiTunesが立ち上がりました。
「自動で同期するか?」という質問をされたので、Yes。
(初めて接続したときに表示された画面のような気がする)
そのままiTunesは放っておく(終了しておいた方が良いのかも?)。
まだJailbreaking…
iPod touchはHOME画面のまま暗くなってしまった。
(7)iPod touch リスタート
3分くらい経ったかな?
Macの画面に
「Restart your iPod by holding down the power button until the red slider appears. Slide the slider, then once it turns off turn it back on. Once it’s fully on, press OK.」
と表示される。
(8)失敗!?
暗くなってるiPodのスリープオンオフボタンを押して明るくし、スリープオンオフボタンをそのまま長押し。
数秒後、赤いスライダー「電源オフ」が登場するので、ボタンから手を離し、スライダーを操作。
電源が切れるので、もう一度スリープオンオフボタンを長押しし、電源を入れる。
Appleマークが表示される。
数秒待ってもそのままなのでMac画面の「OK」をクリックしてみた(汗)。
先ほどから開きっぱなしのiTunesにはiPodは表示されていない。
もしかしてiTunesは終了しておいた方が良かったかも?
5分くらい待ったけど何もならない。。。
上記の英文を読み直し、再度電源を落とすのでは・・・と。
英語能力の無さに嘆く。。
iJailbreakのウインドウではグルグルアイコンがまわったままだけど、スリープオンオフボタン長押しして再度電源を落とす。
もう一度スリープオンオフボタンを押すと、再度Appleマークが表示される。
う〜ん、これで良かったのか?
ちょっと心配になる。。。
この状態で10分以上放置。
ずっとiPod touchの画面見てたわけじゃないけど、Appleマークの上に、グルグルアイコンが時折表示されてる模様。大丈夫かなぁ。。
たぶん15分くらいたったときに、Appleマークが一度消えました(スリープモードになろうとしただけか?)。
20分後くらいに再度Appleマークの上にグルグルアイコン登場。
でもアイコンは動かずに止まってる状態。
30分後くらいにまたもAppleマークが一度消える。。
そういえば、どこかで自動スリープ機能はオフにしておくように書いてあったような。。。
いかん、これは失敗っぽい。
iPod touchのスリープオンオフボタンとHOMEボタンを同時に押してiPodを強制終了。
もう一度同時押しで電源を入れると、
iTunesが「リカバリーモードのiPodを見つけました。」と。
この状態でiJailbreakを強制終了。
iPod touchにはiTunesとつなぐよう、画面が表示されています。
iTunesの復元機能を使って、iPod touchを工場出荷時状態へ戻します。orz
iTunesが復元用のソフトウェアをダウンロード中。。。
Macは光でつながってるけど、1分くらいかかったかな。
ダウンロードが完了すると、勝手に復元してくれる模様。
ダウンロードが完了してソフトのインストールを開始した時点でiPod touchの画面はAppleマークに変わりました。
数分後、見慣れたHOME画面が表示されました!
iTunesでiPod touchとの同期の初期設定をし直し。
ここで念のため一度「同期」をしてみる。
無事同期!
ここまで来たら、あきらめるわけにはいかないので、再挑戦!!
iPod touchをMacから切断。
念のため、iPod touch「設定」ー「一般」の”自動ロック”=”しない”に設定しておく。
(8)’再挑戦
再度(3)〜(7)まで実行。
前回「OK」を早めにクリックして失敗したっぽいので、Appleマークのまま少し待ってみる。
見慣れたHOME画面が表示されました。
“fully on”ってこのことだったのだ、たぶん。
HOME画面が表示された状態で、「OK」をクリック!
数秒でMac画面に
「Please reboot your iPod again like last time, and press OK when it’s fully booted」
と表示される。
もう一度同じ手順で電源オフにして再起動。
見慣れたHOME画面が表示されるまで待ち、Mac画面上の「OK」をクリック!
(9)3度目の再起動
数秒後、Mac画面に
「Please reboot your iPod yet another time. Once it’s booted it will automatically restart, after that press OK.」
と表示される。
もう一度電源をオフにして再起動。
Appleマーク表示後、見慣れたHOME画面が表示される。
すぐに画面が黒くなり、自動で再起動される。
再度Appleマークが表示され、その後見慣れたHOME画面が表示される。
この状態で「OK」をクリック!
(10)Jailbreak完了!
HOME画面に見慣れないアイコンがひとつ増えています。
「Installer」というソフトが追加されました。
MacのiJailbreakソフトはグルグルアイコンが終わり、最初の画面に戻りました。
iJailbreakはここで終了しました。
(11)設定確認
iPod touchの「設定」を念のため確認。
英語に初期化されてしまう、という話もどこかで読みましたが、私のは日本語のままでした。
(12)Installerを起動
HOME画面に追加されたInstallerをタップして起動します。
いろいろなアプリ(?)一覧が表示されます。
とりあえず、いろいろなところで記載されている「Community Sources」をタップしてインストール。
これでひとまず、独自アプリが動くようになったのかな?
なにはともあれ、iPhone用のソフトをインストールだ!
記事が長くなりすぎたので、ひとまずここまでで投稿。
続きはまた書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です