MacBook ハードディスク交換1

かなりしょんぼりあんです。。
昨日はマウスが壊れてこんな記事を書いたばかりですが、昨晩突然メインマシンのMacBookが起動しなくなりました。。(涙)
仕事が暇なときだったのが不幸中の幸いですが、う〜ん、2年弱でハードディスクが壊れるとは。。
仕事柄、毎日、半日近く使用しているわけですが、それにしても耐久性が悪いような気がしてしまう。
昔の方が頑丈だったと。


またなるかもしれないので、経緯を書いておきます。
外付けHDDにバックアップをとってありますが、数週間前なのがちょっと痛い。
まぁそれでも全部消えるよりは数倍マシなので、じっと我慢の子。(^^;
●故障時
昨晩、外付けHDDからアニメを読み込んで再生してました。
突如、音は再生されているのに画面が固定されてしまう。
マウスを動かすと、カーソルは動くんだけど、どこをクリックしても反応しない。
「Command+option+Esc」で、Macのアプリ強制終了ウインドウを呼び出そうとしたけど、どうやらキーボードにも反応しない模様。
しばらく待ったけど、どうにもならないご様子なので、電源ボタン長押しで強制終了。
再起動すると、最初の白い画面でAppleロゴの代わりに、グレーのフォルダアイコンにクエスチョンマークが表示される。
ハードディスクが認識されてない?
空き容量が1GBきってたので、キャッシュで使い尽くしたのかな・・・とか思い、AppleStoreで外付けOSからデータを削除してもらえば直るかな、とか浅い考え。
Windowsで速攻、AppleStore渋谷店を予約して本日はお開き。
●AppleStore渋谷店
いつも混んでるなぁと思いつつ、14時頃に到着。
予約時間より少し早く名前が呼ばれたので、早速チェックしてもらう。
結果、「ハードディスクを認識しません。」とのこと(超涙)。
修理に31,395円かかると。
しかもハードディスクの単純交換で、増量もできず。
80GBしかなくて既に足りない状況だったし、外付けHDDで3万といえば、つい先日1TBも登場し始めたくらいの価格帯。
内蔵の方が高いと言われたけど(昔は外付けの方が高かったよね?)、80GBで3万はやはり高いと思う。
おいら 「自分でHDD買って、取り替えられますよね?」
Staff 「できますが、改造になりますので・・・ry」
PowerBookの交換は大変だったけど(自分はやってないけど)、MacBookは簡単になったと知っていたので、念のため聞いてみた。
量販店で売ってることを確認し、どんなのを買えばいいかメモもくれた。
余談だけど、AppleStoreのこういう姿勢はすごく好き。
自社の売り上げを伸ばすという始点ではなく、ユーザーメリットでアドバイスしてくれます。前も、修理に出すより量販店で直した方が安上がりですよ、というようなアドバイスもしてくれたし。
そんなわけで、メモを握り締めて、渋谷ビックカメラへ。
ノート用の内蔵HDDは選択の余地無く、I-O DATA製しかなかった。容量を選ぶのみ。
160GBで22,800円。200GBは3万円代にのってしまうので、160GBで我慢。大いに越したことはないんだけど、外付けHDDも使ってることだし、今までの倍になるので良しとしようぞ。
修理出すより安いしさ。
念のため、店員さんにMacBookで問題ないかを確認してから購入。
持ち帰って交換作業に入ります!
長くなったので、次へ続くー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です