骨伝導音楽歯ブラシ

骨伝導で、歯磨き中に音楽を聴ける歯ブラシが、2008年2月にタカラトミーから発売されるそうです。
ITmedia +D LifeStyle:骨伝導音楽歯ブラシ、日本上陸
いやいや、そこまでして音楽聴きたいか?
そもそも音楽かけてる部屋で歯磨きすればいいじゃん?
と思ったわけですが・・・


おもちゃ会社が出してるところがミソですね。
ここでわかった人はナイス洞察力!(^o^
もとは米国の玩具大手ハスプロ社の商品。
発売1ヶ月で150万本のヒット商品だそうです。
歯ブラシって日用品だし、150万本がすごいのかどうか、わからんけど。。
歯を磨き始めると指の圧力で音楽がスタートし、歯磨きの目安時間2分間再生される。
しっかり磨いてないと、音楽が途切れてしまうそうな。
ターゲットは大事だ!と再認識したので、この記事を取り上げたわけですが、要は”子供向け”なのです。
どこにもそんなこと書いてないですが、大人は使いませんよ、きっと。
で、2月に洋楽6種類、3月に邦楽6種類を発売すると記載されてます。
ここが中途半端ですな。
もう初めから子供ターゲットにすべきで、洋楽邦楽とかじゃなくて、童謡にすべき。
もっと言うなら、曲を固定にするのではなく、microSDカードとかで差し替え可能にすべき。
そして童話の朗読とかをネット販売して儲ける。
子供は飽きっぽいです。
いつも同じ音楽なんて大人でも嫌(笑)。
一度興味で買った後は、リピーターは少ないのでは。。
ブラシ部分に小型スピーカー内蔵で、ブラシ交換できないのも痛い。
ブラシがダメになる度に、1575円は高いよ。
ブラシ交換型で、microSD装備。
日本の技術力なら簡単に作れちゃいそうだけどね。
それなら売れそう。
いっそのこと、Wiiでそういうゲームを出してしまうって手もあるか。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です