やっと週末ドライブ

行ってきましたー!
先週、先々週と目的地が見つからず、行けず終いだったので、今回は本を買ってみた。
紅葉ポイントをドライブする本。
まだ紅葉には少し早いので、紅葉目的では使えないけども。


目的地は宮々瀬湖(ミヤガセコ)。
ATOK変換出てこないぞ。
買った本に載ってるポイントで一番近かったから。
首都圏最大のダム湖だそうです。
家を15:30くらいに出発して、東名高速にのって厚木まで。
渋滞もなくスイスイです。
車は禁煙なので、厚木の少し手前の海老名パーキングで一服休憩。
少し雨もぱらつき始める。
なんかもう暗いよ(出発が遅いんだから当たり前だけどさ)。
厚木で降りて、伊勢原津久井線(国道64号)を通って湖へ向かう。
国道といっても普通の片道一車線道路でした。
山道をスイスイ。
暗くてよく見えなかったけど、たぶんまだ紅葉ではなかった。
宮々瀬湖に着いたはいいけど、暗くてわからずパーキングを素通り。
まぁまたあるだろうと思ってそのまま進んだら、やまびこ大橋を渡って対岸へ。
ドライブコースのターニングポイントに着いてしまった(カーナビの目的地)。
後は国道70号で南下して、東名に戻るだけ。。
せっかく来たのに、このままじゃいかん!
というか、もうちょっと観光地的な場所を期待してたんだけど、お店が並んでたりするわけじゃなく、本当にただのドライブコースでした。
自分がそういう方を走ってないだけかもしれないけど、一応本の通りだし。
道も狭くて停車できないので、仕方なくそのまま進む。
国道70号、免許とって1年ちょいのLevel.1の坊やには強敵ですた。
ずっとハイビームで走らないと先がわからないし、道路が一車線分しかない(大型車通行禁止)。
ときたま幅の広い場所があって対向車をやり過ごす塩梅。
Level.1のおいらが道途中でバックして、相手を通してあげたりしましたよ。
経験値はかなりあがったはず!(笑)
このまま行くとヤビツ峠という場所につくはずなんだけど、道はどんどん狭くなるし、暗いし、対向車は通るけど、同方向に走る車は前にも後ろにもいないしで、かなり不安に。。
狭い道で申し訳なかったけど、ハザードつけて、目的地を越えたカーナビをセットし直すことに。
「自宅へ帰る」です!
セットした瞬間、Uターンの指示ですよ。。
良かった、このまま進まなくて。
本を見る限り、たぶんこのまま行けるんだけど、Level.1の坊やには難しいと思われ、素直にUターンすることにした。
車が来ないことを祈りつつ、何度か切り返してやっとUターン。
寂しさを紛らわすためにアクエリオンを大音量でかけて歌いつつ、道を戻る。
結構来ちゃったなぁ。。
行きに素通りした駐車場で車を止めて湖を眺めてみた。
18時過ぎくらいかな。
暗くて何もわからん・・・たぶん湖を見た。
素通りしちゃうくらいなので、駐車場にもたいした照明が付いてないんです。
カメラも持ってきたけど、さすがにこの暗さじゃ使えない。
せめて一矢報いねばと、草むらでたちしょんして帰る。
トイレもないんだもん。
そばとかね、食えると思って腹すかせて来たんだけど何もなしですよ。
バイクでパラパラ音をたてたヤンチャな人たちに久々に会いました。まだいたんだね。
せめて厚木で何か食べようと、店を探しつつ走ったけど、何もないまま厚木I.C.到着。
そのまま東名高速にのる。
事故渋滞だった。
行きと同じく海老名パーキングに止まって渋滞が終わるのを待ちつつ、やむなく腹ごしらえ。
函館名物ジャンボいかめし!
680円。
高いよね。。
小学校の給食で食べたヤツの2倍くらい大きかったけど、でも680円は高いよ。
吉野家とかラーメン屋とかもあったけど、渋滞の影響で大混雑。
椅子も混んでるので、露店でいかめし買って、車の中で食べる。
あーむなしい。
早々と食べて帰路につく。
渋滞も解消してスイスイ。
話には聞いてたけど、東名って高いね。
東京ー厚木往復で2500円。
趣味の写真も撮れずに、何もできなかったのが悔やまれるぅ。
思えば、ただ歌を歌ってただけジャマイカ。
いやいや、経験値はたまったな。
初の単独遠出ドライブで無事に帰ってきたんだから良しとしようぞ。
出発時間が遅くなったので、今回はあきらめたんだけど、今度は富士山に行くぞー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です