初音ミク 抹殺される?

圧力だとしたら許せないので、書いておく。
各所で話題になっていますが、GoogleとYahoo! Japanの画像検索で「初音ミク」が検索できない状態になってます。
MSNのLiveSearchでは検索できる模様。
初音ミク
検索はできるけど、”画像”検索ね。
Yahoo


Yahoo!は上記の通り、検索ヒットすらしない状態。
Googleは無関係の画像が表示されます。が、それをクリックしてみると、リンク先ではちゃんと初音ミク画像があったりします。。なんで?
別に、個人的には影響ないので、いいっちゃいいんだけどさ。
突然両サイトで検索できなくなるって、どっかの圧力?とか思われても仕方ないような。。
「初音ミク」のDTMソフトウェア発売元クリプトン・フューチャー・メディア(株)は、「当社から検索結果に対して何か依頼をしたことなどはなく、なぜこうした事態になっているのかは不明」とのこと。
「初音ミク」の画像が検索できない〜発売元は「削除は依頼していない」
折しも、先日TBSのある番組で「初音ミク」特集とタイトルをつけながら、ヲタクの紹介的な内容になっていたことで、ネットユーザーから大不評をかい、取材に応じた方々も説明された番組内容・企画と違う、とコメントする事態になっています。
ヲタク嫌悪の印象操作だと、ネットの一部ユーザーはTBSへ敵対ムード。
このタイミングでは、TBSの圧力では?と疑われても仕方ない?
よくわからんけど、電通もたたかれてますね。。
Googleがそんな圧力に屈するとは思えないけど、Wikipedia 初音ミクも削除依頼されており、なんらかの意図が働いているようにも思えます。
熱いファンの人たちは大騒ぎしてますが、どうなることやら。。
GoogleもYahoo! Japanも、せめて原因は公表して欲しいなぁ。

「初音ミク 抹殺される?」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です